みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

夫婦間、親子間の小さな悩みから
離婚修復相談、子連れ再婚まで
経験者だからわかる、寄り添える。

子連れ再婚のリアル生活
に奮闘しながら、
あなたを未来サポートします。

“個”が輝くための
子育て・夫婦問題カウンセラー
伊織あかり

レジリエンス(しなやかさ)
をもつ内面美人にフォーカス!
“幸せに生きたい!”
を一緒に叶えます。

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談、カウンセリング

オンライン講座など情報掲載中!

より詳しいプロフィール
 

 

季節の変わり目は

体調を崩しやすく、

精神的に不安定になる人

も多くいるようで、

 

 

前職の公務員時代、

いきなり怒鳴り込む人の出現率は、

季節の変わり目、多し!

 

 

あくまでも

わたし個人の統計ですが。

 

 

何度も対応に追われたこと。

今となってはイイ経験

をさせてもらった

、と思っているけど

 

 

出勤後の朝イチ対応は

ホント、きつかったー!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

新人の頃と言うのは座席

が来訪者に近い場所にあり、

上司は通路側から一番

離れた場所に座っていました。

 

 

だから大声を張り上げて

すごい剣幕の方、

特に男性がきた時は

身構えるんですね。

 

 

さすがに心中、

穏やかではないですよ。

 

 

いつ手が出たり、

物が飛んできたりするのか

全く予想ができないので。

こちらは丸越し状態ですから。

 

 

気の優しい上司は

同席してくれたけど、

逃げ越し上司も、

もちろんいました。

 

 

そんな上司に限って普段は、

腕組みしてのけぞっている

ような態度でしたね。笑

 

 

でね、長時間に渡って

不満やグチ、ご近所トラブル

のことまで伺うわけですが、

 

 

いろいろ事情を聴きながら

話を進めていくと、

 

 

〇〇だとしたら

こんな考えになってしまうのも

無理はないよな、、

 

 

と思うような場面に

よく遭遇します。

それも、かなりの確率で。

 

 

すごい剣幕で怒鳴り込んだ人

にも生後まもない頃があって、

可愛らしい時期があった

はずなんです。

 

 

完全にわたしの

空想、想像の世界なんですが、

 

 

生まれた時から眉間に

シワ寄せて怒る赤ちゃん、

見たことありますか?

 

 

わたしは、

見たことないですー!

 

 

生まれた直後から

悪、と呼ばれるような人は

そもそも存在しなくて、

 

 

成長過程の中で起こった

何かが影響して今の状態

を作りあげた、としたら

 

 

〇〇だとしたら

こんな考えになるのも

無理はないよな、、

 

 

わたしの思考の落とし所は

いつも、こうなんです。

 

 

この思考の便利なところは、

雰囲気というか、

その人が持っているオーラとか、

空気感とか、出るみたいで

 

 

ついさっきまで

怒鳴っていた人も次第に、

落ち着きを取り戻します。

 

 

そして、昔から親しかった

かのようなフランク口調

に変わります。不思議だね!

チューチューチュー

 

 

裁いていない

評価を付けていない

角が立っていない

 

 

そういう雰囲気を感じ

取ってくれた、からなのか!?

 

 

剣と剣で戦ってもダメ!

剣とスポンジじゃないとね。

 

 

伊織さん!

それ、疲れませんか?

、とよく聞かれます。

 

 

確かに疲れますよ。

ヘトヘトですー!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

だから、健康というベース

がとっても大事なんです。

ここまでタフな生き方を

している人は少ないのかな。

 

 

お洒落したい!

モテたい!

若返りたい!

 

 

そのための、健康!

表面的な見た目の動機

でもいいけど、

 

 

裁かない空気感、雰囲気

って言ったらいいのかな。

これ、スゴく大事で、

 

 

疲れるからこそ

基礎体力になる

健康が超重要!

 

 

もっと言うと、

人とのコミュニケーション

の中で一番のマイナスは、

人を裁くこと。

 

 

子どもに対して言ったり、

パートナーから

会社の上司から

 

 

何やってるの!

ダメでしょー!

そんなことしたら、ダメだよ!

 

 

って言われたら、

シュンとなりませんか?

 

 

あれ、どうしたー?

顔色悪いね、何かあったー?

 

 

って言われたら

ホッ!と安心して、

受け入れられた!

、って感じられるでしょ。

 

 

裁かない空気感、雰囲気。

ホント、これ凄く大事!

 

 

言われてきた言葉や

見てきたもの、

慣習、習慣によって

今の状態が作られたとしたら

 

 

自分がそういう発信をしない

、と気をつけたいですよね。

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

そして自分がそういう

発信を受ける側になった時、

 

 

起きた出来事の

とらえ方、受け止め方の

スイッチをオンオフにする

ように切り替えて、

 

 

ストレスを

フィルターにかけよう!

 

 

空想や想像力は

夢を大きくするだけじゃない!

ストレスにも対応できるよ!

どんどん活用しよう!

 

 

 

【音声動画】

苦労に翻弄されて気づいたこと
下の画像をクリック▼


 

 

 くまクッキーよく読まれるブログ 
宝石赤子連れ再婚して考え込んだ時期→❤︎
宝石赤離婚する時にミスしたと思う選択→❤︎
宝石赤気になっているご近所ママの叫び声→❤︎
宝石赤夫と結婚した当初よぎった不安→❤︎ 
 

 

 

 

 くまクッキーメディア情報 宝石赤パーソナルサイト
 お悩み相談、カウンセリング

 オンライン講座など情報掲載中!

 無料プレミアム会員への登録
 

宝石赤TAINERSプロダクションHP→

宝石赤日経xwomanTerrace
 アンバサダーブログ→

宝石赤Instagram
宝石赤Facebook
宝石赤Twitter
宝石赤YouTube