化粧土外し | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

作陶は次の工程へ


化粧土外し/ひょうたん一輪挿し



全体的にドボっと白化粧をかけた後

そのまま乾燥させ

こんな風に余分分が出るので



完全に乾いてから

カンナを使って削り取り

刷毛で粉を落としていきます



すると…切り糸の模様が綺麗に出てきます



カリカリコリコリ

地味に眠くなる作業です…



化粧掛けの失敗/納豆混ぜ鉢



トッ…



…パサッ



ろくろを引いてる時に

ちょっと薄いかなーって感じでした

手で持って納豆を混ぜるのに使う器だったので

なるべく軽く感じるように仕上げたい…

でも

細工ものの化粧掛けには限界を超えた薄さだったようです


ねーあせる

(ちょうど)良い加減が

いい加減にならないように気をつけなさいと言う戒めかな


暑さがまた戻るようで心配ですが

集中しなきゃっ


ヒヨコがんばりますー