そういう季節(真夏 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます
☀️

このところブログも滞ってます
灯り取りの細工で手のかかりぱなしの1週間と言うこともあるのですが

庭の地植えの樹木は枯れ始めたり
カランコエがいつもと違う葉っぱの伸ばし方をしていたり
庭土がサラサラに乾いて 草も葉っぱを細くして乾燥に耐えている

植物たちも辛そうです

夕方水打ちと称して盛大に庭に水を撒き
カランコエも東の窓辺に移動させてみました
草むしりは…保留にしました💧

うーん
一昨年はどうしてたかな…って
(去年は手術後で梅雨終わりから秋までゆっくり養生していたので)


『水に浸したシャツを絞ったのを着て最弱の扇風機の前で仕事をする』
以前焼き物の先輩に教えてもらった避暑の仕方
先日から再開です

ぼけー←あかん
から
真顔←あ、大丈夫そう
に。

なんとなーく元気を出せないのは
そういう(辛い)季節だからかなぁ。です


🍉

それでも今日は地区のお祭り!


夕方にちょこっと覗いてこようとおもいます

お父さんたち男性の皆さんが中心になって行われる

地区の小さなお祭り


🚶🚶‍♀️

打ち上げ花火があったり

驚くような安さのバザー(焼きそばやイカ焼きやとうもろこしや枝豆や秋吉の焼き鳥やフランクフルト)

お隣の奥さんと誘い合わせて毎年楽しみにしています



作陶のひとコマ


左回しにするとよかったのですが💦


細工(バリ取り前/コード式灯り取り


反時計回りに

海棠(春・つばめ

カタバミ(夏

ヨウシュヤマゴボウ(秋

スノードロップ(冬