梅塩の完成 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

こんばんは。


雨の降らない猛暑日の続く中

梅酢は無事に梅塩?になりました笑


梅の風味が残るので

お肉の下拵えにも浅漬けの本漬けにも美味しく使えました

去年の梅酢も梅塩に干しちゃおうと思います

ほっこりヒヨコ

液体(梅酢)としてよりも塩の形のほうが使いやすくて出番が多そうです



見てるだけでも唾がじわっと呼ばれます



お昼前 ろくろ場は32℃超え

それでも今日は風があって居やすい日でしたが

お昼までが限界…



灯り取りのレイアウトをスケッチからピックアップ

春夏秋冬の花を一つずつ、計4つの花を一つの灯り取りに彫り込みます



ツバメも一羽

アクセントに彫り込みました


まだ彫り抜いただけ

(バリ取り前)


梅(冬)ニリンソウ(春)ツユクサ(夏)梅もどき(秋)

6本×4柄=24花絵、みんな違う花を選ぼうと思います