30日。そば打ち | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

年越そば打ちです(^^*

お陰様で楽しみにしてくれているお宅が3軒ニコビックリマーク

今年も丁寧に丁寧に。。。

 

今日もおせちの準備です

🌸人参

近くのスーパーで年末一瞬だけ店頭にならぶ百合根

今年も無事に入手できました〜

亀甲里芋/子孫繁栄

手綱こんにゃく/手綱を締めるのと同じように己の心を引き締め、厳しく戒め、来る戦いに備えて心を養う 

百合根/鱗茎の重なりあう姿が「和合」に通じ、吉祥の象徴 

花人参/梅の花はまだ肌寒い早春に最初に咲く花で、寒さに耐えて芳しい香りの花を咲かせる梅の様子が、 清廉潔白や節操というイメージにつながる ため、縁起が良い

ゴボウ/家業がその土地に根付いて安定する