県花の越前水仙の里へ。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

第45回 水仙まつりへ


😊周遊バスに乗り込んで越前水仙の秘境?絶壁に植わる水仙たちとあって来ました
自然豊かでちょっと恐いくらいの散策道で(笑
とても楽しませてもらいました🌸

お正月のにぎやかで楽しげな水仙の花入れがされていました黄色い花

移動珈琲時間

越前焼の作家さんのカップでコーヒなどが頂けるコーナーがありましたコーヒーほっこり

寒い季節に有り難い。有り難い。。

今日のおせち用意は
栗きんとん(仕上げ)

紅白なます・下漬け(平和を願う)

たたきごぼう(家業がその土地に根付いて安定する・運が開く)

 

それぞれに使う食材には理由があって 素晴らしいなぁと感心してしまいます

それを知るとあれもこれも作らなくちゃ!と思ったり(笑

ちゃんと食材も手に入りやすい 庶民でも買いやすいものを使っているんですよね

豪華なおせちのお重には憧れますがにやり

 

数年前から作り始めたおせち 作る事は楽しみですカメ