化粧土作り。 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

山から掘って来た白土で白い化粧土を作ります

ガイロメ粘土を少し加えて水にします

撹拌。。。。

先ず一番大きな目の篩に掛け 根っこや大きないしが除かれます

60メッシュの篩に掛け細かな石を取り除きます

80メッシュの篩に掛けると大きめな砂が取り除かれます

濾され残されたのが白化粧になりますウインク合格

今回は冬の間に使う量として13kいっぺんに作りました〜

腕の痛みが元通りです。。。。ぐすん

一回壊すとなかなか完治しないのでしょうかねぇヒヨコ

 

*水滴

お習字のとき墨をする時の 硯に水を少しずつ落とすときに使うお道具です

 

今から仕上がりの楽しみな感じです(^^*