和だけじゃなかった!?「イタリアンそうめん」 | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

IMG_4193.JPG




このあとパスタを茹でそうな調理途中...


ですが今日は、
アレンジ "そうめん" 第2弾




最近流行り(?)のそうめんを、
今回はなんと!イタリアン風にしてみました


>>第1弾のブログはこちら




【香り立つ!絶品イタリアンそうめん】








インスタグラムでも4コマレシピや
KOZレシピにも公開しています◎





【KOZレシピはこちら】
【KOZレシピはこちら】





【材料(4人分)】

にんにく...1片
プチトマト...16個
丸型モッツァレラチーズ...10個
バジルペースト...大さじ1
オリーブオイル...大さじ1
粗挽き胡椒...適量
バジルの葉...10枚くらい
★バルサミコ酢...240cc
★麺つゆ...600cc
★水...600cc



19984663_1955709791330395_925879998512889856_n.jpg




【作り方】
1) ミニおろしでにんにくをおろす。(写真1)

2) プチトマトは1/4にカットし、バジルは最後のトッピング用の葉を残して、残りを刻む。(写真2)
丸型のモッツァレラチーズは半分にカット。

3)熱したフライパンで、オリーブオイルとおろしにんにくを炒める。

4) にんにくの良い香りがしてきたら、カットしたプチトマトをさっと炒め、
バジルペースト、あらびき胡椒をあわせる。(写真3)
※炒めすぎるとトマトの形が崩れてきてしまうので要注意!

5)ペーストを入れあわせたあと、モッツァレラチーズと刻みバジルをさっと一緒に炒める。

6) 温かいままボウルにうつし、★を全て入れ混ぜ合わせる。
(※麺つゆの種類によって分量は変わります。「つけつゆ」の分量に従ってください。)(写真4)

8)熱を冷まして、ボウルによそったら、残しておいたバジルの葉をちょこんとのっけて準備OK!

7) 別の鍋でそうめんを茹でたら完成です♪
(梅干しを1粒入れてゆでると、コシが出て美味しくなるそうです!)


【POINT!】
トマトは炒めすぎないように要注意!
モッツァレラチーズは、最後に飾り用で入れる分を取っておくと、
より美しく出来上がります♪



(今回は飾る用を取って置き忘れたためちょっと茶色に...笑)


IMG_4265.JPG




意外にも、麺つゆとバルサミコ酢があうんです。


そうめん=和風の常識を覆す
絶品レシピ!


是非試してみてください♪