小田陶器さんにお邪魔しました。 | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

先日、

 

新商品の食器【TOH】(トウ)シリーズの窯元さん 

 

小田陶器さんにお邪魔しました。 

 

IMG_6378.jpg 

 

キレイな工場と、

 

お手入れの行き届いた中庭。 

 

 

とても働きやすい環境だな~と思ったのが第一印象。

 

 

 そして、

 

最初に目に飛び込んできたのは、 

 

こちら。 IMG_6328.jpg 

 

そう、

 

このTOHシリーズRe50は 

 

リサイクル食器。 

 

なんと、リサイクル土が50%も含まれているんですよ。

 

  IMG_6338.jpg 

 

そもそもリサイクル土とは、 

 

使われなくなった不要な食器が市内から集められ、 

 

粉砕して、 

 

もう一度土に混ぜ込んだもの。 

 

50%も含まれているのはリサイクル食器の中では 

 

稀だそう。 

 

 

そう、とってもECOな食器なんです。 

 

 

そして、

お忙しいところ工場内を案内してくださった課長さん。 

 

ありがとうございました! 

 

IMG_0222.jpg 

 

みんなが手に持っているのは、

 

 TOHシリーズの食器たち。 

 

素焼きの状態のもの。 

 

 

これから、

 

釉薬を塗り焼く前の段階ものです。 IMG_6360.jpg 

 

究極なシンプルを求めてたどり着いた【TOH】 

 

オフホワイトでマットな質感。 

 

KOZLIFEが大好きな北欧の食器との相性が抜群だし、 

 

柄物の和食器とも抜群にマッチするんですよね。

 

  IMG_6358.jpg 

 

素焼きの段階と本焼き後のサイズの違いを見せてもらったり。 

 

左:素焼き 右:本焼き後 IMG_6397.jpg IMG_6401.jpg 

 

こんなにサイズが違うんですね。 

 

素焼きの段階では、

 

まだたくさんの水分や空気が含まれていますが 

 

1330度で本焼きし焼きしまるため、

 

サイズが一回り小さくなります。 

 

 

 

 

 

KOZでは、

 

まかないの時にも大活躍◎

 

 洋食器や和食器との相性抜群です。 

 

千段十草の器ともぴったり★ IMG_7138.jpg 

 

ケーラーのオンブリアプレートと一緒にワンプレートにも。 IMG_6516a.jpg 

 

大好きな食器たちと合わせやすいから 

 

毎日本当に便利です♪ 

 

あたたかみのあるマットホワイト。 

 

食材の鮮やかさを一段と引き立ててくれること 間違いなしです。 IMG_6516a.jpg 

 

食器を使う人、つくる人、売る人。 

 

美濃焼の地で、 

 

産地内外のたくさんの人の協力によって生まれた 

 

ストーリーのある器。

 

TOH。 

 

ほっこり温かく素敵な器なんです。 

 

TOHシリーズはこちら

 

http://www.kozlife.com/shopbrand/ct410/