ダウン症のあるみんなと食堂作ります!!
23歳のダウン症のある長女と 21歳大学生の次女、2人の娘の母です今年秋に鎌倉由比ヶ浜で食堂をオープンすることになりました鎌倉の企業、株式会社エンジョイワークスさんとダウン症のある人とその家族をサポートしている一般社団法人IKKAが共働しますダウン症のある若者とシニアが共に運営するみんなの食堂ですダウン症のある子を持つ親もサポート役として一緒に活動していきます。みんなの食堂の事業は昨年、エンジョイワークスさんからのお誘いで国交相のモデル事業にIKKAが共同提案者として申請し採択されました現 在、準備を進めてまして一緒に活動してくれるシニアも募集中ですスタート時はシンプルなおにぎり定食を提供する予定です鎌倉から長谷に続く由比ヶ浜通り沿いにあり地元の方だけでなく、インバウンドなどの観光客も沢山行き交う場所です。そんな場所に様々な人がごちゃまぜになれる食堂が生まれますこれから時々、進捗もお伝えしたいと思います