20歳のダウン症のある長女と
 18歳大学生の次女、2人の娘の母です飛び出すハート


カレッジに通い始めて、3年目の長女ウシシ

一応、4年を目標に卒業して

次のステージに行かせたいと考えていますくるくる


最近の長女、なんとなく、カレッジは

もうそろそろいいかなみたいな雰囲気に

なってきていますにやり


でも、仲良しのお友達もいるし

大学生は4年生まで!

と思っているので、MAX4年で

長女がやりたい仕事

行きたい場所が見つかれば

少しずつ移行していこうかなと

考えていますくるくる


じゃあ一体、どこでなにがやりたいのか!?

そこがなかなか難しい驚き


お仕事してお金もらいたい 

とは言いますが、具体的になに?

と聞かれても???


話を聞いたり、映像で見たりするだけでは

理解が難しいネガティブ


実際、行ってやってみて

それも、一度や二度じゃ、難しく

繰り返すことで、フィットしていく

感じですニコニコ


なので、フィットする場を探すべく

母は奮闘中爆笑


そんなトライアルの一つ

今日は保育園にボランティアに

行って来ましたラブ


娘達が通っていた保育園の園長先生との

ご縁で、先月から市内の保育園へ

ボランティアとしてお手伝いに

行き始めていますラブラブ


まだ始めたばかりなのでお仕事と

言えるようなことは出来ていませんが

園児達に混じって、一緒に遊んだり

ちょっと見守ったりしていますウシシ


子供大好き長女は、緊張しながらも

園児に上手に溶け込んでいます音譜


お片付けを手伝うのかと思いきや

自分の好きな遊びに夢中になったりびっくり


マイペースながら、とても楽しそう飛び出すハート


今日はちょっとしたお遊びの時間に

一緒に絵本を見ようと

1人の子に声を掛けてみたら

あれよあれよという間に6〜7人の園児達が

長女を取り囲んでいましたラブラブ


特別、読み聞かせをしてあげる訳でもなく

ただ一緒に一冊の本を見ながら

みんなでワチャワチャお話音譜


見ていた私が

ほんわかした気持ちになりましたドキドキ


2時間過ごして、帰る時間になると


『もう帰っちゃえのぉ?

『また来てねーラブ


園児達がお見送りバイバイバイバイバイバイ


お仕事に繋がるかは分かりませんが

何事も経験くるくる


これからもいろんなところに

混ぜていきたいと思いますキラキラ




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村








DEAN & DELUCA 公式

 

FANCL公式ショップ 楽天市場店

 

無印良品

 

ニトリ

 

楽天ブックス

 

丸井(マルイ)楽天市場店

 

Rakuten Fashion

 

DHC楽天市場店

 

adidas Online Shop 楽天市場店

 

楽天24