『いつものみち』五日目 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

写真展五日目…朝から保育園みたいな写真展会場のルーニィです。

週末だからか、お子さんと一緒の御来場が多いです。

モロッ子もたくさんのお友達ができて、一緒に遊んだりしていました。

 

そして写真集は一巡するのに、だいたい30分以上かかっているようです。

本日もこんな感じで、多くの人で見て、みんなで感想を言いながら見ていたりします。

 

夕方18時半より、ギャラリートーク『いつものしゃしんとーく』が開催されました。

たくさんのお客さんに来ていただいて、最前列がものすごい前!!

…というか、近すぎない!?

 

そして台本のない進行の中で、いろんな話をしていきました。

モロッ子が途中で、あんドーナツを持ってきてくれたりして…

 

そして、額装の秘密なども、ギャラリートークでは公開しちゃいました。

壁から外して、裏側もこっそり見せちゃいます。

 

家族を撮ること…身内を撮ること…それを作品にまとめることについて、

これまでの作品、まだ見せたことがない作品もプリントにして持ってきてみました。

『砂漠の花嫁』と『砂漠の小さな花嫁』…この間、2年の歳月が流れています。

 

約1時間のギャラリートークは、モロッ子に邪魔されたりしながらも、

なんとか無事に終えることができました。

それにしてもモロッ子はギャラリートーク中も、

会場内をあっちに行ったり、こっちに行ったりと楽しそうでした。

 

そして会場に来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!

『いつものぎゃらりーとーく』の模様は、写真家の糸崎さんが動画を録ってくれていたようで、

You tubeにアップしてくれました。

なんと54分もあります。

 

録画されていないと思っていろいろ話してしまったので、

そりゃもうマズい部分も(?)いっぱいあるなぁ…(汗)

 

『いつものぎゃらりーとーく』が終わった後は、有志で飲み会会場へ。

ルーニィといえば、聖地・ミートセンターです!!

約50人で乾杯して盛り上がりました。

新しい仲間の繋がりが、ここから広がっていきます。

 

ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

なるべく席を回りながらいろんな話をしたつもりですが、

途中で捕まって酒を飲まされたり、ビンタされたり(?)…

最後の方の記憶があまりありません。。。。