『いつものみち』搬入完了 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

いよいよ写真展搬入!!

今回の写真展は、全部で49枚!!

 

ルーニィのRoom1と2の両方使っての展示ですので、壁もいろいろ動かせます。

どんな壁面&レイアウトにしているのか!?

 

そして、まずは壁にあわせて写真を分類…

そして、チーム・ルーニィの3人がビシビシ展示をすすめてくれます。

もう全部モザイクにするしかない展示なので、あとは会場で見ていただければ…と思います。

 

写真家人生で2回目のカッティングシートです。

やった〜!できあがり!!…全然わかんないですね、スンマセン。

搬入作業、3時間半…僕の展示の中では、かなり長い方な気がしています。

それだけこだわり抜いた展示、ぜひお楽しみに。

 

ちなみに会場にはいろんな写真集が置いてあります。

『いつものそら』も、もちろん置いてあります。

30cm×30cm …重さ3.6kgの写真集。

 

右の『赤道海国 サントメ・プリンシペ』もほぼA4サイズ…30cm×20cmあるので、

けっして小さくない写真集ですが、『いつものそら』がそれだけ巨大写真集なのです。

 

あと『SAHARA』や『ナウル日和』なども販売させてもらっております。

まだお持ちでない人がいらっしゃいましたら、

また、友人・知人へのプレゼントにも最適!!

ぜひこの機会にお買い求めいただけますと大変嬉しく思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そしてルーニィにはいろんな素晴らしい写真集や、かわいい雑貨なども販売しております。

写真展の来場記念に、なにか購入してみるのも、いい記念になるかと…。

ぜひゆっくりお時間つくって遊びにお越しくださいませ。

 

あ、何度も言っていますのが、もう一度、最後にお伝えさせてください。

 

お土産とかお花とか、気を使われる方もいらっしゃいますが、

本当に手ぶらでフラっとお越しください。

電車賃など使って、時間を割いていただき、

写真展を見ていただけるだけで、作者は十分うれしいものです。

それ以上のものは望むとバチが当たりますから…

 

ということで、全員手ぶらで来てくださいね。

もちろん、モロッ子にも…です。

親の血を引いているのか…なんでももらえると思うと調子に乗るタイプなので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで、8/27(火)〜9/1(日)、全日、モロッ子と一緒に在廊しています。

ギャラリートークものんびりとやるつもりです。

ぜひみなさんのご来場、お待ちしております。

 

 

小澤太一写真展『いつものみち』

まもなく始まります!

 

●小澤太一写真展『いつものみち』
●2019年8月27日(火)〜9月1日(日)

●12:00-19:00(最終日16:00まで)
●〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F

●TEL & FAX 03-6661-2276

●ギャラリートーク『いつものしゃしんとーく』

8月31日(土)18:30〜 入場無料 予約不要

『いつものみち』とは、娘が保育園へ通う道。
家から保育園までのわずか400m…大人の足では 5分もかからないこの道を通って、

 子どもと一緒に保育園に行ったり、また帰ったりしながら毎日撮影しています。

 時には夕飯の買い物にスーパーに寄ったり…

暗くなるまで公園で遊んだり… 

バスに乗って都心まで冒険に行ったり…
その中で、多い時には 1日1000枚以上の写真を撮ることもめずらしくありません。 
毎日撮影をしていると、楽しい日ばかりではありません。 
時には道に寝そべって泣いたりすることもあり、いやぁ、困ったもんですよね。
でも、それももちろん撮りますよ。 
また季節も少しずつ変化していきます。
同じ時間に送り迎えをしているからこそ、気がつくことです。 
そして子どもも気がつかないうちに、少しずつ成長していっていました……。 

はじめて自分の足で歩いて保育園から歩いて帰った日、

2017 年 11 月 27 日(娘:1 歳 6 ヶ月)から、 今でも続行中のプロジェクトです。
2019 年 7 月(娘:3 歳 2 ヶ月)までの約 1 年 8 ヶ月をまとめました。

なんでもない保育園の行き帰りの記録です。 
しかし特別な場所やイベントでもない日々の生活の中にも、

写真を撮る意味があることを、娘に教えてもらいました。

 

(ルーニィHPより)

 

【最近見た写真展】

251:『島根のOL南阿沙美<KKAG>

252:『フォト茶withGR』<iiaギャラリー>

253:『黄昏のアベニュ~歩いて撮ったパリの情景宮内勝廣<ギャラリーアートグラフ>

254:『meet up!-EXHIBITION-』<エプサイト>

255:『昭和の記憶岡島慶松<快晴堂フォトサロン>

256:『女性だけの写真展』<LUMIX CLUB PicMate PHOTO GALLERY

257:『100million beautyHASEO<フジフイルムイメージングプラザ>

258:『Nap & Peace横島清二<ソニーイメージングギャラリー>

259:『のりものばかり2019 ~鉄道写真家が撮りたくなった乗り物の写真~広田 泉<オリンパスギャラリー>

260:『OM-Dと作る!鉄道写真新時代』<オリンパスギャラリークリエイティブウォール>

261:『夏の会津鉄道沿線で撮影スポットを探そう!』<オリンパスギャラリークリエイティブウォール>

 数字は4月から見た写真展の数です。