『いつものみち』まであと3日 写真集が届く | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

写真展まで、あと3日!

写真集も無事に届きました…

縦横30cm×30cmのスクエア本。

デザイナーはあの三村漢さん!

『しばらくモロッ子は見たくないかなぁ…』というほど、

丁寧に一緒に作ってくれました。

 

 

366ページもあると、めちゃめちゃ分厚いです。

なんか同じ長さの物がないかなぁ…と思って探したら、バッテリーと同じ厚さでした。

そして、重さが…なんと3.6kg!

写真展の告知ですが、雑誌は二誌に掲載していただいております。

●『日本カメラ』…口絵ギャラリーで6ページ、写真が掲載されております。

●『CAPA』…写真展紹介ページで1ページ、写真と記事が掲載されております。

 

どちらもお買い求めいただけますと幸いです。

写真展会場にお持ちいただければいくらでもサインしますし(笑)、

娘の落書き(?)が必要な人がいましたら、遠慮なくおっしゃってください。

 

ウェブ系の記事ですと…

CAPA CAMERA WEBに出ています。

https://capa.getnavi.jp/pickup/190827kozawa/

 

 

デジカメWatchにも出ています。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibition/1202658.html

全部見ていただけますと幸いです。

 

27日から写真展会場で、毎日在廊しています。

手ぶらでお気軽に遊びにお越しくださいませ。

 

●小澤太一写真展『いつものみち』
●2019年8月27日(火)〜9月1日(日)

●12:00-19:00(最終日16:00まで)
●〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F

●TEL & FAX 03-6661-2276

●ギャラリートーク『いつものしゃしんとーく』

8月31日(土)18:30〜 入場無料 予約不要

『いつものみち』とは、娘が保育園へ通う道。
家から保育園までのわずか400m…大人の足では 5分もかからないこの道を通って、

 子どもと一緒に保育園に行ったり、また帰ったりしながら毎日撮影しています。

 時には夕飯の買い物にスーパーに寄ったり…

暗くなるまで公園で遊んだり… 

バスに乗って都心まで冒険に行ったり…
その中で、多い時には 1日1000枚以上の写真を撮ることもめずらしくありません。 
毎日撮影をしていると、楽しい日ばかりではありません。 
時には道に寝そべって泣いたりすることもあり、いやぁ、困ったもんですよね。
でも、それももちろん撮りますよ。 
また季節も少しずつ変化していきます。
同じ時間に送り迎えをしているからこそ、気がつくことです。 
そして子どもも気がつかないうちに、少しずつ成長していっていました……。 

はじめて自分の足で歩いて保育園から歩いて帰った日、

2017 年 11 月 27 日(娘:1 歳 6 ヶ月)から、 今でも続行中のプロジェクトです。
2019 年 7 月(娘:3 歳 2 ヶ月)までの約 1 年 8 ヶ月をまとめました。

なんでもない保育園の行き帰りの記録です。 
しかし特別な場所やイベントでもない日々の生活の中にも、

写真を撮る意味があることを、娘に教えてもらいました。

 

(ルーニィHPより)

 

 

【最近見た写真展】

244:『Blue Persimmons』岩波 友紀<ニコンサロン銀座>

245:『津軽鉄道の風景』島岡 祐輔<ニコンサロン銀座フォトスクエア>

246:『少年少女』松井綾音・おにまるさきほ<富士フォトギャラリー銀座>

247:『Luna Cosmos』<富士フォトギャラリー銀座>

248:『Viva Cuba・キューバの印象』西田洋一<富士フォトギャラリー銀座>

249:『汽車とのふれあい – 日本工業大学の 2109 号蒸気機関車と成田ゆめ牧場の小さな蒸気機関車 -』伊藤栄一<ルーニィ>

250:『櫻井尚子写真展』<ルーニィ>

数字は4月から見た写真展の数です。