『いつものみち』まであと4日 写真集『いつものそら』 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

小澤太一写真展『いつものみち』にあわせて製作した写真集はこちらです。

全部で366ページあります

 

……………………………えっ??(;゙゚'ω゚'):

撮影:小澤太一

モデル:小澤モロッ子

アートディレクター:三村漢

印刷はドリームラボでの印刷。

撮影日数1160日。

 

今まで、ドリームラボで、もっとも大きな写真集を製作しました。

2015年のコニカミノルタプラザでの写真展にあわせて作った『レソト日和』ですね。

<漢ちゃん、ちょっと若い…>

 

今でも『本棚に入らない!』とよく苦情を言われる伝説の写真集ですが(笑)、

僕にとっても、はじめてのドリラボでの写真集でした。

あれを見て『ドリラボの品質、すげぇ!!』と驚いた人もかなりいたことですし、

その後、『Don Det』<2017年>、『赤道海国 サントメ・プリンシペ』<2019年>と、

ドリラボでの写真を2年おきくらいに作ってまいりましたが…

 

今回、立て続けにドリラボで…しかもドリラボ史上最も厚い本を作ってみることにしました。

 

できあがり、マジで楽しみでなりません。

今年3冊目の写真となります。

写真展会場で、ぜひ驚いてください(笑)

●小澤太一写真展『いつものみち』
●2019年8月27日(火)〜9月1日(日)

●12:00-19:00(最終日16:00まで)
●〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F

●TEL & FAX 03-6661-2276

●ギャラリートーク『いつものしゃしんとーく』

8月31日(土)18:30〜 入場無料 予約不要

『いつものみち』とは、娘が保育園へ通う道。
家から保育園までのわずか400m…大人の足では 5分もかからないこの道を通って、

 子どもと一緒に保育園に行ったり、また帰ったりしながら毎日撮影しています。

 時には夕飯の買い物にスーパーに寄ったり…

暗くなるまで公園で遊んだり… 

バスに乗って都心まで冒険に行ったり…
その中で、多い時には 1日1000枚以上の写真を撮ることもめずらしくありません。 
毎日撮影をしていると、楽しい日ばかりではありません。 
時には道に寝そべって泣いたりすることもあり、いやぁ、困ったもんですよね。
でも、それももちろん撮りますよ。 
また季節も少しずつ変化していきます。
同じ時間に送り迎えをしているからこそ、気がつくことです。 
そして子どもも気がつかないうちに、少しずつ成長していっていました……。 

はじめて自分の足で歩いて保育園から歩いて帰った日、

2017 年 11 月 27 日(娘:1 歳 6 ヶ月)から、 今でも続行中のプロジェクトです。
2019 年 7 月(娘:3 歳 2 ヶ月)までの約 1 年 8 ヶ月をまとめました。

なんでもない保育園の行き帰りの記録です。 
しかし特別な場所やイベントでもない日々の生活の中にも、

写真を撮る意味があることを、娘に教えてもらいました。

 

(ルーニィHPより)