『いつものみち』初日 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

3ヶ月連続写真展…のフィナーレ。

小澤太一写真展『いつものみち』が、ついにオープンしました!!

モデル本人はまったくやる気がありませんが…(笑)

 

それでもまだ開始時間前から人が来ていただいて、

会場は終日、とても賑やかな1日となりました。

 

今回の展示は、レイアウトの都合上、エアコンが効きにくい壁面とさせていただきました。

中で扇風機が二台回っておりますが、人が混雑した時には10人以上が

会場内でゆっくりと見ていただいている状態です。

『ちょいと暑いなぁ〜』と感じられたら、一度ギャラリー外のエアコンで涼んでいただき、

戻ってこられるといいかと。

 

その際、会場のルーニィは、写真のギャラリーではなくいろんなことをやっております。

会場横の雑貨関係のコーナーでは、個性的な作家さんが作られたカップやお皿、

またアクセサリー関係なども販売していますので、

一点ものがお好きな人はぜひご覧いただくといいかと思います。

今日もたくさんの人が、いろいろニヤニヤしながら購入している姿を見ましたよ。

 

また、自分で個展やグループ展などをされる人は、

ルーニィは額のレンタルやマット切り、いろんな展示関係モロモロも扱っています。

この機会に知っておくだけでも、いつかの時に…

『あ、ルーニィに相談してみよう!』となるはずです。

スタッフさんと繋がっておくだけでも、とても頼りになる人たちです。

 

僕が初めてルーニィに額装で相談した時は、

育ち盛り展の『OTO展』の時でした。

あの展示のこと、覚えている方もとても多くいると思います。

とてもいい仕事をしていただきました。

 

ということで、ギャラリーに写真を見るだけでなく、

いろんな出会いが生まれますように。。。

 

そうそう、写真展にあわせて作った写真集…『いつものそら』

重さ3.6kg、366ページの大冊なんですが、一度見るのもすごい時間がかかるし、

ゆっくり一人ずつ見ている感じじゃないので、

だいたいこんな感じで、誰かが手袋をしてめくって、

後ろや周りで他の人も一緒に見ながら、写真集を楽しんでもらっている状態です。

なにぶん最初から最後まで一巡するのに、何分かかっているか計っていませんが、

10〜20分以上かかっているんじゃないですかね…(汗)

 

どうもすみませんです。それでも…

 

『こんなにページがあっても、どれも違って見応えあって飽きないです』

『もっと小さくて手軽な本を想像してたけど、想像の数倍でかくてすごかった…』

『もう、なんだかすごすぎて、これはやばいです』

『一人のモデルでこんなに枚数がある写真集は、他にないんじゃないですか?』

 

いろんなうれしい感想をいただき、感謝しております。

 

中にはエコバックを持参して買う気満々でいらっしゃった人もいましたが…

すみません、(今は…)販売していないんです。

 

実際に販売しようとすると、原価を考えても数万は軽くいっちゃう本になりますし、

そもそも内容を考えても、多くの人に気軽に買ってください、という本でもありません。

また中をご覧いただいた人は、これは誰でもどうぞの本じゃないのもわかると思います。

 

それでも、いくらでもいいから欲しい…という人がいてくれたり、

またあの本から感じられるいろんなメッセージを読み取っていくと

手元にあの本を置いておきたい、という人がいてくれたら、

漠然とした気持ちですが、お譲りしてもいいかな、と思ったりもしています。

 

つまり、いろいろ揺れ動いているし、いろんな判断が混在している本です。

 

僕も会場にずっと在廊していますので、もしこの本について

・買ってみたい!

・こういうふうにするといいと思う。

・私はこう思った…

 

など、いろんな意見があるはずだと思うので、

遠慮なく僕にお伝えいただければ、今後どうするかの判断も含め、

大変参考になります。

 

いろいろ写真集を作ってきましたが、

こういう本ははじめてのことですので、いろんな意見を聞きたいと思っています。

 

ちなみに会場内では、『SAHARA』や『ナウル日和』は

しっかりと販売しています。

よろしかったら、こちらはぜひみなさんにおすすめしたい本ですので、

お買い求めいただけるとうれしいです。

 

そしてモロッ子、人生初のサイン会の様子。

なんか描いたなぁ…とみんなが思っていたら、『風とそらちゃん』だって。

『うわぁ、風描いたよ、すげぇ〜!』って会場がどよめいた、謎の瞬間(笑)

 

日本カメラは会場では販売していませんので、

どこかでお買い求めの上、お越しいただけると、へんてこな落書き(?)はできるかと。

まぁ、モロッ子も一応全日在廊の予定ですが、

会場に飽きてどこか公園に遊びにいったり、

おやつを食べにでかけたり…など、席をはずしている時もありますので。

 

ということで、9/1(日)まで、毎日12〜19時で会場にいますので、

お時間できましたら、遊びにお越しくださいね。

あ、もちろん手ぶらでフラっと来てくださいね。

初日も何人かの人が気を使っていただきましたが、

お気遣い一切不要です。

来ていただけるだけで十分うれしいですので!!!

 

●小澤太一写真展『いつものみち』
●2019年8月27日(火)〜9月1日(日)

●12:00-19:00(最終日16:00まで)
●〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館4F

●TEL & FAX 03-6661-2276

●ギャラリートーク『いつものしゃしんとーく』

8月31日(土)18:30〜 入場無料 予約不要