仕事納め | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

本日が2014年、仕事納めの日でした。

写真展を二ヶ月連続で開催したり、写真集『ナウル日和』を作ったり・・・

実質的なお仕事ということでは、今年はあまり働かなかったかも(?)しれませんが、
写真家としての個人の活動は、ひさしぶりにがんばった年のような気がしています。

11月の写真展『NIGHT LIGHT』では、たくさんの方に写真を御購入していただき、
大変感謝しております。

本日、無事に送る作業をしました。

ただ数人だけ、ちょっと気になる部分があったので作り直しています。
年明けすぐの発送になってしまいますが、ご理解いただけると幸いです。

それにしても、今日はいろんなところで打ち合わせなどをしてきました。

駅で後ろからぶつかってきた人がいたので振り返ると・・・・

ニチゲーの偉大な大先輩、山﨑友也さんじゃないですか(笑)

今年、僕が顧問をしている、東京INFINITYのゲスト講師にも来ていただき、
公私共々大変お世話になりました。

またぜひ一緒に浴びるほどお酒を飲みたいです。

そういえば、最近出た本の帯に推薦文を書いたのですが、、、
まぁ、この並びはすごい(汗)

『写真の百科事典』<朝倉書店>

写真の歴史から技法まで、写真のあらゆることが載っております。
辞典的な要素が強い本ですが、興味がある方はぜひご覧くださいませ。

写真展『NIGHT LIGHT』でのイベント、
ナウルスペシャリスト・古田靖さんをお迎えしての
トークイベントの動画ができました!!

動画のスペシャリスト…そしてニチゲーの大先輩でもある、
西村俊一さんにご協力いただきました。

めちゃめちゃ長いので、お時間ある時にお楽しみください。
これでナウルのことが全部わかる(!?)

そして、その動画と一緒にぜひご覧いただきたいのが、
写真集『ナウル日和』です。

アマゾンなどでも好評発売中です→【コチラ】から御購入いただけます。

来年2015年1月8~21日まで、キヤノンギャラリー名古屋で、
写真展『ナウル日和』が開催されています。

僕の在廊は・・・
1/16日(金)・・・たぶん一日います。午後は確実です。
17日(土)・・・一日います。
18日(日)ギャラリーがおやすみです。
19日(月)朝から夕方4時くらいまでいます。

こんな感じです。ぜひぜひ遊びにお越し下さいませ。

写真集をお買い求めいただける方はあらかじめお気軽にお声かけください。
会場に持って行きますので。
ちょっぴりお安く、しかもサインや落款付きのスペシャルver(?)です。

そして、二月になったらすぐに、また個展やります。

こちらもぜひお楽しみにしていてください。

こっそりですが、なんと本も作っちゃいます。。。。。。
『ナウル日和』を作ってくれた、スペシャルデザイナー・三村漢ちゃんとのコンビ再び!!

前回とはやや違う体裁の、違うスタイルの、違うクオリティーの本です(秘)
写真展の会場でまずは見ていただけるように進めていますので。


ということで、雑多な日記ですが、今年の仕事もこれで終わりです。
明日からしばらく旅に出ます。。。
忘れた頃に戻ってくるかも!?

みなさん、よいお年を!!!

【最近見た写真展】
447:『Gift for Xmas 大切な人に写真を贈る』かくたみほ<ホワイトキューブ>
448:『第48回キヤノンフォトコンテスト入賞作品展』<キヤノンギャラリー銀座>
449:『午前零時のスケッチONE OF THESE MIDNIGHT SKETCHES』松本コウシ<ニコンサロン銀座>
450:『遠野 2014』森山大道<ギャラリーS>
451:『United Colors of Bali』マルタン・ルソー<ニコンサロン新宿フォトスクエア>
452:『カシュガルの空の下で』徳田暁彦<コニカミノルタプラザ>
453:『On the way ~道の途中~』九州産業大学大学院 芸術研究科写真領域 <コニカミノルタプラザ>
454:『都市<流域>』小林静煇<コニカミノルタプラザ>
数字は4月から見た写真展の数です。