旅の途中にて。 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

旅に出てからまもなく一週間が過ぎようとしています。日記を書く時にだけ、日付を意識しますが、あとは今日が何日でも何曜日でもかまわない、そんな生活をしています。知らない間にクリスマスも過ぎていってしまいました。今年はクリスマスのイベント…まるっきり無かったですね。なんて書いているところで、数年ぶりに仏教国でクリスマスを迎えたことを感じています。

いつものように、ひとつの場所に滞在しての旅とは違い、今回は移動移動の毎日です。そのせいで、ちょこっとしたトラブルもたくさんあるにはあるのですが、とにかく楽しまないと損なのが旅と写真だと思うので、もうなるようになればいいや、と半ばやけっぱちの諦め気分で、それでも写真だけは撮ってます。

一週間くらい経つと、だいぶお金の使い方にも慣れてきました。水のボトルはいくら?うどん食べるとこのくらい??ビールを飲むとだいたいこのくらいかな??ガソリンスタンドでは5ドルで十分…そうやって身体をこの国に慣らしてきました。

初日、空港に着き、さて、宿をどこのしようかと不安に思っていたのに、一週間過ぎてしまうと、もうほとんどのことが普通に感じてしまいます。刺激的な生活を体験するため(?)、今日なんて、この旅始まって以来、初めての★がついているホテルに泊まっちゃいました。(といっても、値段的には東京で飲み代よりも安いです)

その慣れないデカいベッドに横になり、今年のことを振り返ると、実にいろいろなことがありました。

『ナウル日和』『NIGHT LIGHT』と、立て続けに写真展をやり、写真集『ナウル日和』も作り、ナウル三昧の一年でしたね。そんなことを考えてたら、今年のお正月はナウルで過ごしていたことを思い出しました。ちょうど一年前は、写真展も、写真集も、まるっきりなにも決まっていなかったのに、、、不思議なもんですね。


ナウル日和といえば、年明けすぐに(1/8~)、キヤノンギャラリー名古屋で、最後の巡回展が始まります。僕は1/16~19までいる予定です。ぜひぜひ名古屋近辺の方、遊びに来てくださいませ。

さてと、まもなくお正月が来て、そして2015年に突入。今年最初のビックイベントは2月の個展ですね。今回はアフリカのレソト王国で撮った写真をまとめた、『レソト日和』(レソトビワ、じゃありません!)が開催。この写真展にあわせて、三村漢&小澤太一のコンビで、またもや写真集を作ります。ニンマリしながら、どんなものができあがるのか、お楽しみになっててください。

そして2月といえば、CP+、ですね~。個展の期間とバッチリかぶっていますが、どうやらコザワは横浜にも出没するみたいですよ。

そんなわけで、束の間のお休み気分を、常夏の国で過ごしています。海から上がる初日の出、見られるといいな。


旅先の2つ星ホテルにて。