コザチルからの呼び出し!? | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

EOS学園ステップ教室を担当していると、
ステップ1から始まって、4まで卒業するのに約一年かかる。

『今まで全自動でしか撮ったことがない、写真のこと、全然わからな~い!』
という人でも、一年経てば、しっかり(そこそこの?)写真が撮れるようになる。

そして、長い期間のクラスは、生徒さん同士も仲良く写真を通して楽しんでいる・・・
というメリットがある。


生徒さん同士で、勝手に掲示板でグループ作って、情報交換したり、
facebookでコミュニティー作ったり、今ならLINEでいろいろやっている・・・(らしい)

えぇ、コザワ、LINEは登録してみただけで、そのグループには入れてもらえず、
蚊帳の外!??(涙)

毎年毎年、ステップ教室は、生徒さん同士&先生も含めて仲良くなり、
『コザワチルドレン』なんて呼ばれてて・・・?
今はそのコザワチルドレンも7期生だったりするのだが・・・

そんなわけで何が言いたいかよくわからないけれど、
とりわけ仲良く生徒さん同士活動している5期生から呼び出し(!)をくらった。

きっと、『お盆で暇しているでしょうから・・・』って思われたかな??
(まぁ、半分当たっているから返す言葉がない・・・)

しょうがないから、僕にとってホントに大事な、
スガキヤのラーメンを、ひとり一個ずつ、お土産に持って行った。

みんな泣いて喜んだのは、内緒。

僕だけノンアルで、コザチルは全員、ワイン飲んだり、カシオレ飲んだり・・・

そのあと、『ワインレッドの心』をみんなで聴いて、昔を思い出した。

あぁ、昭和。

【今日見た写真展】
225:『境川の流れのように』小林伸太郎<新宿ニコンサロン>
226:『針音』荒川拓大<新宿ニコンサロン>
227:『房総の浜』末松充<新宿ニコンサロンフォトスクエア>
数字は4月から見た写真展の数です。