田沼武能さん『むさしの日記』 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

土曜日、田沼武能さんの写真展、『むさしの日記』を見に行きました。

会場には田沼さんもいらっしゃったので、一枚写真を撮らせていただきました!!

武蔵野・・・って僕も昔住んでいましたが、
なんとなくの言葉のイメージはわかるのですが、どこからどこまでなんだろう???

会場でキャプションと共に書かれていた撮影地を見て、
武蔵野の大きさの概念が変わりました。

ちなみにウィキペディアによると・・・


武蔵野の範囲について明確な定義はないが、広辞苑によれば「埼玉県川越以南、東京都府中までの間に拡がる地域」であり、また広義には「武蔵国全部」を指すこともあるとされる。 またたとえば、江戸後期に出版された『江戸名所図会』は、「南は多摩川、北は荒川、東は隅田川、西は大岳(だいがく)・秩父根[注釈 1]を限りとして、多摩、橘樹、都筑、荏原、豊島、足立、新座、高麗、比企、入間等すべて十郡に跨る」と解説している。

へぇ~、埼玉も武蔵野って言うんですね。

白フチがついたかわいらしい写真。。。
僕より4周りも大先輩の、キュートな展示は21日(水)3時まで。

小川町のオリンパスギャラリーです。