脱『昭和の文豪』と告知いっぱい | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

アフリカでバリカンだけで髪をバッサリ切られて顔が小さくなったので、
前の『イモリのようなカラーのメガネ』(←周りの人の声)だとやや大きく感じ、
昔のメガネを出してイメチェン(←死語?)してみました。

そしたら似ている人が・・・
・昭和の文豪
・ごはんですよの人
・大村崑(オロナミンC)
・三木のり平
・熱中時代の水谷豊(北野先生)
・お線香のキャラのさだきちくん
・さだまさし
・ユリ・ゲラー
・中島敦
・井伏鱒二
・芥川龍之介
・音無聡一郎

・・・という褒め言葉をいただいております(涙)
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
じつはコレ、ジョンレノンメガネ、なのですが、
僕がかけると全然モダンに見えず、むしろレトロ感満載!?

でも、ずいぶん前のメガネなので、度もあってなくて、
今日レンズを換えに行ったら、今はもうレンズを換える値段より安く
メガネ一式、買えちゃうんですね。

不思議な世の中で、ジョンが聞いたらびっくりです。

そんなわけで、レンズ交換はやめて、
新しいメガネを買っちゃいました。


・・・これで、少しはモテるようになる!??

ひとまず『昭和の文豪』ではなくなりました。


ということですが、いろんな告知をさせてもらいます。

1EOS学園 火曜作品研究講座
9/24スタートの火曜の講座、土曜に実習の
作品研究講座(ステップ教室を卒業された方を対象です)
夜間のクラスはすでに満席なので、午後の14~16時のクラスのみ募集中。
詳細は【コチラ】を御覧下さい。

2EOS学園 水曜作品研究講座
10/16スタートの水曜の講座、土曜の実習の
作品研究講座(ステップ教室を卒業された方を対象です)
午後のクラス、夜間のクラス、どちらも募集中です。
詳細は【午後クラス】【夜間クラス】を御覧下さい。



3ココハナ・トークショー
9/28(土)の15:30~17:00で【ココロに花を(通称:ココハナ)】のイベントで
トークショーをやります。

みなさんの参加費2000円のうち、経費を除いたすべてが桜植樹の資金になります。
復興する小学校にたくさんの桜を咲かせるためにも、
ぜひ御参加いただけると幸いです。

ここでは【おいしい写真展の作り方&見方】ということで、
僕がこれまで開催したサハラ砂漠や孤児院のチビッコハウスの写真展を振り返りながら
ポイントを解説したり、今、制作中の写真もちょっとだけ先行公開しちゃいます。

これを聞いたら写真展を【する時】にどんなことに注意すればいいのかはもちろん、
写真展を【見る時】にこんなところを見たりするといいよ、
なんてこともわかってくる、そんな、「おいしいトークショー」です。

詳細は【コチラ】を御覧ください。


4GANREF お泊まりスパルタIN初島
GANREFでマニアに(?)大人気のスパルタワークショップ。
今回は初のお泊まりWSを9/21~22の連休に開催。
場所は熱海の先に浮かぶ島・初島。
どんな内容かは、【コチラ】を御覧下さい。
募集はひとまず30日のお昼12時までです。


5GANREF S120レビュワー企画

ガンレフサイトでシルバーランク以上の人と対象とした、
キヤノンのプレミアムコンパクト・S120のレビュワー企画参加者募集中です。

レビュワーに選ばれた人の中から一名様に、S120がもらえちゃうよん。
9/15(日)には、僕が担当するセミナーも行われちゃいます。
もちろん普通のセミナーではありませんので(笑)
どんなことになるかは、参加者のみぞ知る??

レビュワーに参加したい方はいそげ!→【コチラ】です。
9/4頃には誰が選ばれるか決まってしまうらしいです。


6東京INFINITY写真展『Hikari』トークイベント
この秋、ふたつも写真展を開催しちゃう、僕が顧問をしているフォトクラブ
東京INFINITYの写真展イベント。
写真展は10/9~25で品川のキヤノンオープンギャラリーでまずは第一弾ですが、
その期間中10/12(土)の15時半~16時半で、
会場付近でトークショーを開催します。
トークショーはなんと川合麻紀さんにお願いして、
写真展のテーマでもある、【Hikari】にまつわるいろんな話が聞けちゃいます。
こちらは応募などはありませんので、
お気軽に時間前に、品川の写真展会場まで足をお運びください。


写真展の詳細などは【コチラ】を御覧下さい。

【今日見た写真展】
270:『体感!! 絶景富士山頂「天界」』小野庄一<コニカミノルタプラザ>
271:『「Cats on the Shore」 ~海辺に生きる猫たちの記憶~』星野俊光 <コニカミノルタプラザ>
272:『石垣島 サンゴの世界』長島敏春<和新 新宿ギャラリー>
273:『お堀端写真研究会作品展』<HCLギャラリー>
274:『養蚕 ―八王子養蚕農家の記録―』本條武志<アイデムフォトギャラリーシリウス>
275:『家へ』コウノジュンイチ<蒼穹舍>
276:『第16回 TCS写真展』<フォトギャラリーキタムラ>
277:『水の骨』清水はるみ<プレイスM>
278:『よっぱらい天国 M』川本健司<プレイスM>
数字は4月から見た写真展の数です。