EOS学園コザワチルドレン大団円 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

EOS学園『作品研究講座』は、現在、『お昼の部』と『夜の部』があります。

作品研究講座は、通常の『ステップ』と呼ばれるクラスを約一年かけて卒業した後、
入ることができる、上級クラスなのです。

つまり、写真のレベルも、コザワの扱いも、上級者が集まる
強者ぞろいのクラスということです。

しかし、そんなクラスも本日が講座最終日!!!

この一年間で写真展を開催して、『花部屋』を作り上げ、
いろんなところで話題になりました。

写真展ではいろんな先生に来ていただき、『ワークショップ』
『あんな講演会』『こんな講演会』も開催することができました。

『学園一、うるさいクラス』と名誉があるんだか、ないんだか、
とにかく教室では笑いが絶えなくて、いつもとなりの教室に迷惑をかけてました。

たまにはそんな生徒さんたちと、『海に自主練』にも行って、
素晴らしい朝日も撮影しました。
ちなみに集合時間は夜中の3時にうみほたる、でした。


僕の周りの写真家さんたちからも
この生徒さんたちは、開催した写真展のタイトルにちなんで
『撮りまくりメンバー』と呼ばれて愛されています。

いろんな思い出がいっぱいで、僕はいつもいい生徒さんに
めぐまれているなぁ~と感謝せずにはいられません。

そうそう、限定一部のこんな『コザワTシャツ』をいただいたことも・・・
今でもたまに着ています(笑)

最後の授業の前に、お昼の部の方から『ランチ忘年会』をやりませんか??
というお誘いを受けたので、遊びに行かせてもらいましたが・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
お昼から、すげぇ高級なお店!!!!

さすが『セレブクラス』・・・とは呼ばれてなかったです、
すんません、見栄を貼りました。

それでも授業前においしいご飯をいただきながら
ちょっとした忘年会を過ごすことができました。

『夜の部』の授業も『一本締め』で無事に終わることができ、
ホッと一安心のコザワです。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
また一月から始まる、新規『作品研究講座』に進まれる方もいるだろうし、
コザワクラスを卒業される方もいるだろうし、
他の先生のところで別の切り口でまた写真を学ばれる方もいるだろうし・・・

それぞれいろんな道があるでしょうが、
写真は撮り続けてほしいです。

少なくともコザワクラスで『ステップ』から今まで受けた方は
先生が言うのもなんですが、『かなり内容の濃い2年間以上』を過ごされているはずなので、
写真のクラスとしてはスペシャリストの生徒さんです。

引き続き撮り続けることで、写真の力も継続すると思うので、
今後のみなさんの写真道に期待しています。

そしてコザワクラスでこれまで学んだ方は
うれしいかどうかはさておき、いつまでも僕の生徒さんでもあります。
もし今後、写真のことで困ったら、いつでも相談してきてください。

さらに、どういうわけか、またひき続きコザワクラスで
御一緒できるみなさんは、さらなる上をめざしつつ、
けどもっと楽しい授業も忘れず、
そして笑い声で隣のクラスに迷惑をかけないように・・・

そんな教室になるようがんばっていきましょう。

そして【あのマル秘企画】も進めていきましょうニコニコ

あっ、告知です!

この『撮りまくりメンバー』が撮った写真が
キヤノンのミニギャラリー(銀座のギャラリーとショールームの間のところ)に
飾られます。

新年一発目の1/5~1/19の2週間!!!


ミニギャラリーの2011年はコザワクラスからスタートなのです。
キヤノンも思い切ったことをしたものですガーン

本家ギャラリーに写真展を見に行った『ついで』で結構です。
コザワクラスの生徒さんはどんな写真を撮っているんだ??と
ちょっと気にしてミニギャラリーを御覧ください。

あまり大きな声では言えませんが、
★ミニギャラリーの写真を見ると、生徒さんの写真のレベルがわかる!
★ミニギャラリーの写真を見ると、教室の雰囲気がわかる!!
★ミニギャラリーの写真を見ると、先生の実力もわかる!??

『夜の部』ではみんなで天狗でビールで乾杯しました。
あまりにも楽しくて飲み過ぎてしまいました。

最後までそんなコザワに付き合ってくれたメンバーと記念写真。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
【撮りまくりメンバー】のみなさん、ホントお疲れさまでした!!

一旦、解散~!!!!!!