写真展もぎめ@デニーズ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

午前中、写真教室3時間・・・
午後、写真教室3時間・・・

で終わったかと思いきや、5時過ぎからEOS学園の生徒さんとの
グループ展のための、写真セレクトタイム・・・をいつものデニーズで。

予定時間を2時間半で組んでたんだけど、たくさんの人が集まりすぎたのと、
写真セレクトが難航(?)したりして、結局5時間オーバー・・・叫び

みなさん、コザワにダメ出しくらって苦労しまくってます。
でも、今日もぎめ会場に来た10人以上のメンバーも、着実にゴールが見えつつあります。

1ヶ月先の、最終締め切りまで、もがき続けてくださいにひひ
最後の一人まで、お付き合いしますんで。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
写真をテーブルの上に並べ、みんなで人の写真についても、
あ~でもない、こ~でもないと言い合う・・・
これが勉強にもなるんですよね。
先生と生徒さんとの、1対1のやりとりだけじゃオモロクない。
生徒さん同志も意見を言い合う、言い合えるような感性を持つ、
そんなところがコザワ教室の特徴でもあるのです。

ということで、今日はリアルに半日以上、しゃべりっぱなしの一日でした。

デニーズでも軽くマンゴパフェなどを食べただけで、御飯は食べる時間もないほど
熱いトークが繰り広げられました。

家に帰ると、深夜12時ちょい過ぎ・・・やっと落ち着いたということで
晩御飯は生徒さんからいただいた『いかめし』をいただきました。

ゴチです。

さて、そういえば、22日から新宿パークタワーで
『1000人の写真展 わたしのこの一枚』が開催されています。

誰でも1000円払ってボードを買うことでき、写真を飾れる、という
参加型企画の写真展です。
新宿パークタワーで開催されていて、残すところ、明日の月曜日と
火曜日の2時まで・・・

これにEOS学園の生徒さんと一緒に参加しております。
ついでに(?)、シカノ大先生もどこかに出しております。

本日の教室中に某O社のペン伝導士で我が天敵こと、『トンボの田中さん』から
電話をいただいてました。

あれ、めずらしいなと思ってコールバックすると、
『いやぁ、天敵の写真はどこかなぁ~と思ってにひひ

さすがは天敵、ニクいことをしてくれます。

その詳しい事情は、『トンボの田中さん日記』・・・

から勝手に抜粋べーっだ!

先日、Twitterに「1000人の写真展2010~わたしのこの一枚」に参加する旨をつぶやいたところ、小澤太一さんから「天敵の小澤も参加しますよ~。鹿野大先生も参加するはずなので、チェックしあいましょうね」という返信をいただいた。知らなければ「あ、気がつきませんでした」で済んだのだが、知ってしまったので“義理”で見ておくことにした(笑)。といっても、1000枚の中から探すのはたいへん。受付に知り合いのUさんがおられたので、「お名前検索コーナー」で探してもらうことにした。「コザワタイチさん、お願いします」→(しばらく探して)「ない!オザワで入ってるかなぁ…」(しばらく探して)「やっぱりない!」。お手間をかけるのは申し訳ないので、1番のボードから探すことにした。最初から見て行くと知人がいっぱい。しばらくすると受付の女性の「ここです!」という声が…。そのあとも探して下さっていたようだ。「たいへんお騒がせしたお詫びに、コザワタイチさんには日本写真協会に入会するように伝えておきます」と言って会場をあとにした(^_-)。


義理かいっ!!
しかもなぜ、データ検索できなかったんでしょう・・・ぼそ。

まぁコザワがどんな写真を出しているかは、実際に会場でご覧ください。
シカノ大先生から写真を見たメッセージは、
『チッ、なんだかコメントしにくい写真をだしやがってぇ~。
他に写真は無かったんかよぉ~!!!』


・・・まぁ、ガチの作品ということではなく、楽しむ写真展
というのもたまにはいいでしょうべーっだ!