この週末オススメの写真展と言えば・・・ | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

仕事が順調に終わったので、本日初日の飯塚達央さんの写真展『白い夜』と
そのスライド&トークを聞きに行って来ました。

飯塚さんと言えば、この前、横浜で行われたCP+でも
リコーブースで一緒に仕事をする機会に恵まれました。

その時から楽しみにしていた写真展がやっと開催されたのです。

会場にスライド&トーク開始の10分遅れで到着すると、
飯塚さん家の場所の詳しい説明。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
上のポイントが付いている所に、いつも飯塚さんはいます。

トークを聞きに来た多くの方の前で、なぜこのポーズ?
質問コーナーでの一コマ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
気軽に作者に質問できたりするのも、こういうギャラリートークならではの面白さ!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
そんな飯塚さんはこんな感じのクールガイですが、
実際はコテコテの関西人です。

そして、その飯塚さんを撮るこの後ろ姿、このぎこちない構えは・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
いつもの【ザムライブログ】に、この時の写真が出ているはず。
そちらをぜひ要チェックでござる。

盛大にスライド&トークが終わった後、近所の居酒屋で打ち上げ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
最初に食べ物を注文する渡部さとるさんですが、
頼むものがどれもこれも、すべて売り切れでして、
そのババを引く確率の高さに苦笑い・・・

飯塚さんに『まぁまぁ、とにかくお茶どうぞぉ~お茶する土屋ザムライ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ザムライの『カメラを始めたきっかけは、拾ったんですよ~』
という発言に、みんな驚く驚き顔・・・というか
ほぼ信じていない!?

写真家同士の話は、勉強になることも多く、
そして時間はあっという間に過ぎてしまうんですよね。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
それにしてもすごい刺身の盛り合わせでしょ??
やっぱ飯塚さんくらいになると、こんなゴージャスになるわけですよ。

さてさて、本日の【水道橋もぎめ】の様子はこんなところで・・・
なにぶんこれだけの人が集まると、ここに気軽に書けないような話も多いわけです秘密
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
最後に記念写真。
左上から時計回りに・・・
・渡部さとるさん
・土屋ザムライ
・最年少のまだまだ写真家・コザワ
ソ~ギヤさん。
・今日の主役の飯塚アニキ

ということで、飯塚アニキの写真展は5/9までやっていますが、
飯塚さんが会場でがっつり待ち構えているのは4/29までです。


そしてまだ、明日の16時~と明後日の18時からも
スライド&トークが行われます。

さらに、明日に限ってはスライドトーク終了後の17:30~、
交流会も開催されます。


予約もいらない誰でも気軽に行けるイベントなので、
ぜひこの週末は【飯塚ウィークエンド】でお過ごしください。

詳しくは【コチラ】をどうぞニコニコ

【今日見た写真展】
34:『白い夜』飯塚達央<アップフィールドギャラリー>
数字は4月から見た写真展の数です。