秋元亮太(元店長)と愉快な仲間たち | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

今日は原宿から表参道あたりで『試練なう』用の撮影

雑誌のページ数を考えると、とんでもない労力とシャッター数で、
土屋ザムライブログにも『手抜きを知らない子供』と書かれてしまう始末汗

今日も手加減抜きで撮影してきました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
といっても、カメラ雑誌で仕事を始めた頃は、
1カットの撮影でも、自分のキャパシティではいっぱいいっぱいだったわけです。
あの頃も、今も、『手抜きを知らない子供』まっしぐらなコザワです。

たまにはこういう『最終的にどうなるかわからないページ』の仕事で
やみくもに悩みながら写真を撮るのも新鮮でいい気分なのですよ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
『困った時の神頼み』・・・お賽銭10円どうぞ~お茶

さてと、そんな僕のどうでもいい話はさておき。

本日は我らが『店長』どころか、キヤノンの今年のカレンダー作家でもある
秋元亮太さんの講演会が行われる記念すべき日なのです。
ホントは気軽に『店長』なんて呼べない(ホントの)大先生なのですが、
(老舗の)大先生が『店長、店長』と呼びまくっているので、
僕も便乗して『よっ、店長~!』と仲良くさせてもらっております。

品川のキヤノンSタワーの新製品発表会などが開催されるドでかい会場で
講演の晴れ舞台だったのですが、
残念ながらコザワは別件の仕事があって行けませんでした。

なので、お詫びに差し入れを入れておきました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
無事に届いたようでよかったのです。

講演の様子というと・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
ご覧の通り余裕綽々。

まぁ、実際はこの写真は、講演終了後に、『講演をしているっぽい雰囲気で』
撮った画像なので『*写真はイメージです』ということなのですが、
それでもSタワーで開催されている『よっ、店長~!』の写真展『ピリカモシリ』の
シリーズや、それ以外の未公開カットもふんだんに見ることができた、
とてもお得な講演会だったようです。

このさりげないサービス精神が『よっ、店長~!』のいい所なのですよ、お客さん。

秋元亮太さん写真展『ピリカモシリ』をまだご覧になっていない方は、
2/5(金)までなので、急いで品川へ行きましょう!
あっ、でも明日の日曜日はお休みなので、急ぎ過ぎも禁物。

詳しくは【ココ】をご覧ください。




講演終了後に銀座で合流して、いろんな裏話を聞かせてもらいました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
左から
・名古屋からお越しの写真家・大野雅人さん
・『お疲れ、店長~!』
シカノ大先生(口だけ)


それにしても、写真家が4人も集まると、そりゃいろんな話が出てきますが、
みんなガチで撮っている人ばかりなので、なにより受ける刺激がすごくて勉強になるんですよ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
『撮影の時に、クマクマに出会ったら、こうするといいんですよ』(店長談)

お店の閉店時間に追い出されて、さ~ら~に飲み足りない我らは
いつものデニーズへ行くことに。
デニーズといえば、土屋ザムライだろうとかなり遅い時間に電話して、
『ザムライの挑戦、デニーズで待ってるでござる』と電話を切ったら、
いつものように『おまたせ~!』と愛車を漕ぎながら来てくださいました。

さらに大野さんのアシスタントさんが途中から合流すると言われ、
大野さん曰く、『イケメンアシスタントなんだわ~(名古屋弁で)』とおっしゃってたので、
『どんだけイケメンなんじゃい!!』とシカノ大先生と二人で意気込んでたら、
リアルイケメンで僕とシカノ大先生の『ニコイチ』でも、まるっきり完敗でした・・・ガックリ

そんなシカノ大先生が最近飲みながらつぶやく決めゼリフは
『人間,顔が10割だから・・・フ~ッがーん

溜め息が似合う、もうすぐ年男の大先生なのでした。

ちなみに決めゼリフの後、決まって『ねっ、たいちゃんドキドキと同意を求めるのは
なぜなんでしょうはてなマーク
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
終電もとっくに過ぎたデニーズで飲み明かした愉快な仲間たち。
左後ろから
・秋元亮太さん(元店長)
・シカノ大先生
・大野雅人さん
・東畑賢治さん(イケメンアシスタント兼、シカノ大先生と僕の敵)
前の列左から
・土屋ザムライ
・『イケメンは敵だ!』同好会会長のコザワ


【今日見た写真展】
435:『世界のどこかで居候』阪口克<キヤノンギャラリー>
数字は4月から見た写真展の数です。