GXR@あふりか vol.2 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

リコーGXRをお使いのアナタにちょっといい情報キラキラ

レンズごとにセンサーの大きさが違う『カメラユニット』を交換するGXRならではなのですが、
画素をフルに使いたいのならば
50mmマクロは3:2に、
24~72mmズームは4:3を選択しましょう!

それ以外のアスペクト比にすると、トリミングしているのを同じことになるので、
画質的には劣ります。
これはアスペクト比を変えながら、残りの撮影枚数の変化を見ると
わかりやすいかもしれませんね。


さらに・・・

デフォルトの状態だと、『カメラユニット』を交換しても、
アスペクト比の設定は継続されてしまいます。

つまり、上に書いたように、50mmは3:2、ズームは4:3で使おうと思ったら、
レンズ交換するたびにアスペクト比を変える必要があるんです。

あまりレンズ交換をしない人は困らないかもしれませんが、
僕のように頻繁に交換しながら撮影するようなスタイルだと
これがかなり手間になったり、時には変えるのを忘れたりするんですが・・・

じつは【セットアップ】の項目の最後の方にある、【起動時設定読み出し】を
【ボディ】→【カメラユニット】に変えることで、
レンズごとのアスペクト比設定情報は残ったままになるのです。


みなさん、この設定のこと、知ってましたか?
エラそうに書いてますが、じつは昨日、リコーのエラい方と話している時に、
『レンズごとにアスペクト比を変えるの、ちょっとメンドイですよね?』と
苦情を言ったら、上記の方法を親切丁寧に教えていただいた次第です。


・・・すんません、説明書読んでなくて・・・ガーン


そんなわけで、僕の周りにも最近GXRユーザーが増えつつあるので、
みなさん、この設定をぜひやってみましょう!!



せっかくなので、GXRを使ってアフリカ修行の旅で撮ってきた画像を載せておきます。
コンパクトなのに立体感も表現できる画質を見ると、
他には真似できないオンリーワンなカメラだと再認識できるはずです。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
明日、日曜日からちょっと実家のある名古屋に行ってきますにひひ