トンボのコザワちゃん@ラオス | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

好評か不評がわかりませんが、
みなさんの時間つぶしにはなっているだろう『続・DP2@ラオス』ですが、
新しくこんなのはどうでしょう??

『トンボのコザワちゃん@ラオス』

えぇ、もちろん、元ネタはトンボといえばこの人、『トンボの田中さん』です。

オリンパスの社員でありながら、サイトのギャラリーをご覧いただければおわかりになるように、
トンボの写真を撮らせたら、オリンパス一、いや、日本一・・・の腕前。
オリンパス社員と写真家の、どちらが本業か???

先日、オリンパスフォトギャラリーで写真展を開催されたばかりで、
ただいまその中のいくつかの写真が快晴堂フォトギャラリーにも展示されています。

タイトル:『トンボの世界』
10月26日までなので、オリンパスでの写真展を見逃した人はぜひ!!

さて、その田中さんと僕の仲といえば・・・

田中さん曰く、『僕のトンボ日記に出てくる写真家の中で、
E-P1を持っていないのはコザワさんだけですよ』

シカノ大先生曰く、『巨匠の天敵といえば、トンボの田中さんでしょ』
なんていう、これまた微妙な間柄・・・なのかもしれませんが、
僕はとっても田中さんを勝手にリスペクトしています(笑)

そして、そのリスペクトは、ラオスでトンボを撮ってみて、
より一層強くなりました。

だって、あんなにラオスにトンボがいるのに、
田中さんみたいに飛んでいるトンボの写真なんて、
ぜ~んぜん、撮れないんですから・・・(涙)

あれはオリンパスE-P1を買えば、撮れるんだろうか!??

しょうがないので、トンボ写真といっても、止まっているトンボの写真です。
$小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
まぁ、田中さんの写真のように飛んではないですが、この写真もまぁまぁじゃないですか??
じつはこれ、EOS Kiss X3で撮ってます。
そしてレンズはタムロンの60mm F2のマクロレンズを使ってます。
どうですか、このボケ。このやわらかさ。この空気感。

やっぱ空気感だな、空気感。
う~ん、じつになんとも言えない響き、く・う・き・か・んっ!!
目に見えないものが写るレンズと僕のつたない腕のコラボで、
この『トンボのコザワちゃん@ラオス』はできております。

まだみなさんが見たいようなら、『トンボのコザワちゃん@ラオス』、続きますよ~(笑)
いかがでしょうか???