昨日は己巳(つちのとみ)と大明日(だいみょうにち)が重なる金運増大日でした。

 

己巳の日は「お金に関することをやる(学んだり、実践したり)」するといいと言われています。

 

そんな日に、私ははなはなさん「黒猫タロウ おとなだけの初級講座」に行ってきました。

 

これは白木千絵さんのSNSで知って

すぐ「行きたい!!」と思った講座。

 

でも、白木さんが行ったのは「親子のお金講座」だったので、

私は図々しくもはなはなさんに「大人だけで受けられるか?」と問い合わせて

講座してもらうことになりました。てへぺろ

 

 

希望したのは2月6日か14日

 

実は6日は 「己巳(つちのとみ)の日」

14日は「一粒万倍日」で、どちらも金運にはいい日なのです。

 

そして実現した「己巳の日」のお金の講座!!!

 

この講座、ネーミングは「黒猫タロウ」ととてもかわいらしい講座なのですが、

その内容は!!!

 

かなり衝撃でした。

 

こうやってあらためて、売買ゲーム(?)をやってみると、

お金の置き方一つにしても、自分の在り方やクセが如実に出てきます。

 

これはいわば、「自分の現在位置の確認」でもあり、

「あ~、こういう信念(くせ?)を持ってたんだな」

という気づきでもあります。

 

私自身、この3年で大分変わったと思うけど、

まだまだ、キャッシュフローを信頼してなかったんだな。

 

・・・・・・それは、言い換えてみると「自分自身を信頼してない」ということ。

 

 

みんな育った家庭や身近な人の影響を受けていますから、

それぞれにお金に関しての思い込みを持っています。

 

たとえば、サラリーマンや公務員家庭の人と

商売人の家庭ではその金銭感覚は全く違う。

 

「これだけしかない」

という両親に育てられたらお金に関してそういう感覚を持って育つのは当たり前。

 

でも、これってすごく無意識で、なかなか気づかないシロモノでもあるんだよね。

 

そんなところをこの講座はリアルに気づくことができます。

 

 

わたし自身はね、商売人の家庭で育ったので

「金は天下のまわり物。」

という感覚が強かった(特に母が)ので、その感覚はあったのだけど、

逆に厳しい時期も体験しているので、

「手元にある程度残さないと」

という感覚も強かったの。

 

 

そんなことをゲームを通して再認識して、

「ではこれからはどういう感覚を育てていけばいいのか」

という新たな課題もわかったし、

もう、次の講座(中級)に行く気満々なんです。

 

 

こちらの講座は初級をかっとばして中級から受けることもできるそうで、

もし、ご興味ある方がいらしたら中級からご一緒しませんか?
中級は3日間で学ぶので、日程は、はなはなさんと要相談になります。(場所は千葉)

 

 

あとね、私が最近しみじみ思うのが

 

「誰から学ぶか。誰から聞くか。」

は本当に大事!!!

 

 

特に、「お金のこと」はね。

 

 

お金はエネルギーの一つでもあり、それもとても強いエネルギーです。

いろんな想念が乗ってくるシロモノでもあります。

 

「お金」

というフレーズ一つとっても、みんないろんな思いが交錯するでしょ?

 

紙切れなのに、そこにいろんな思いや想念が乗ってくる不思議なシロモノ。

 

 

そういうものを学ぶのだったら、

できるだけニュートラルな方から、

それも、現実的に地に足をつけて活動してる方から学んだ方がいいです。

 

「お金に関してあれこれやってる人」は

一部、「奪う人」だったり「自分の利益優先」だったり、「自分さえよければ」的な人いますからね。

逆にスピ系の人は

「上とばかりつながって、現実に地に足がついてない」人もわりといますからね。

 

 

でも、はなはなさんはとてもニュートラルなエネルギーで、スピな人でありながら

とても地に足がついてる人。

なので、本当に心地よく楽しく学べた1日でした。

 

 

この講座、ほんとオススメよ。

そして、もし興味がある方は、中級ご一緒できたら嬉しいです照れ