はじめての北海道 その2 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

すいません、結構間が開いてしまいましたね。その1は札幌のホテルで書いていたのですが、今回からは普通におうちで書いてます。
あとタイトルを前回はじめての札幌としましたが、今回からはじめての北海道に訂正します。理由としては、その1を書いた時点で札幌以外の都市に行くつもりがなかったのですが、結局札幌以外の場所に行ったからです。
 
 
 
 
 
 
 

自分としたことが円山動物園の正門の写真を撮り忘れてしまったので前回も載せたこんな写真でお許しください。
地下鉄円山公園駅からひたすらゆきやまちほーを歩いて円山動物園の正門にたどり着きました。道民から叱られそうな無防備なスリッポンで来てしまい(もっと雪に強そうな靴用意してたのに家出るときに間違えて普段履いてるほう履いてきちゃったっていう)、関東民には不慣れな雪道、というかもはや氷みたいな歩道を転ばないように気を付けながら歩きました。ただ、翌日訪れた場所はもっとやばかったです…。
 
安全に行きたい人は駅からバスに乗ることを強くお勧めします。
 
 
 
 
 
ちなみに円山動物園内にセブンイレブンが丸々一軒ありました。普通のコンビニが動物園内にあるってのは初めて見ました。
ちょうど行きの飛行機で、僕の大好きなフライ先生の漫画版けものフレンズ1巻を読んでいたのですが、ジャパリパークの中にコンビニがあるっていうシーンがあるのでそれを思い出しました。それだけ。
 
 
 
 
 
正門から西門のほうに歩き、そのすぐ横にある無料休憩所にさっぽろ雪まつりの時のパネルと円山動物園とのコラボのパネルが展示されていました。
 
 
 
 
 
 
もっと前だったらPPPとかマーゲイとかのパネルがあったような気がしたんですが…
 
 
 
 
 
 
ストーブが置いてあって、ぽかぽかあったかいし懐かしいにおいがしてすごく居心地がよかったです。もしここで横になったら確実に寝てますね…。
実 家 の よ う な 安 心 感
 
 
 
 
 
けもフレグッズコーナー。地味に自分がプラレール資材保管用に導入したジャパリパーク折り畳みコンテナ(7000円弱)が置いてありますね。これは売り物なんでしょうか。
ギンキタケロリン桶スルーしたけどよく考えたら欲しかった…
 
 
 
 
 
 
グッズはこんな感じで販売されていました。ギンギツネちゃんのアクキーが品切れ…だけど翌日手に入れることが出来ました。
 
自分の財布の中の福沢諭吉のフレンズは既にセルリアンに食べられているのであんまたくさんは買えなかったけど、グッズ買いました。そのために来たんだし
けどブログを書きながらこの写真を見てて、色々と買わなかったものを後悔してまスゥゥゥゥ…
 
 
 
で、けもフレじゃないんですけどこんなのも買いました↓
 
 
 
 
 
リアルサーバルのぬいぐるみ!!!
 
アニメ1話でサーバルの解説を担当したしんざきおにいさんのいらっしゃる多摩でも扱いの無いサーバルのぬいぐるみですが、円山動物園に行けば売ってます。見つけた瞬間購入を決めました。値段は2100円ほどしました。同じくらいの値段で上野や多摩で売っているフェネックも買ってみようかなあ…
 
 
 
色々と買ったところで肝心の動物撮影へ。
 
 
 
 
 
 
まず最初に撮ったのがユキヒョウ。トラはカメラを構えたら奥のほうに入ってしまいました。
高いところにいたので見上げる構図になってます。まあこれは多摩でもこんな感じよね。
 
 
 
 
ヒマラヤグマとかも見たのですがちょっと飛ばしまして、次に載せるのはレッサーパンダ(シセンレッサーパンダ)
レッサーパンダは北から南まで全国津々浦々、色々な動物園で見ることが出来ますが、このような雪景色の中でレッサーパンダを撮るのは当然ながら初めてです。すごい画ですよねこれ…ってなわけで気に入っている一枚です。
 
 
 
 
お休み中のブチハイエナ。見たのは去年4月の日本平以来です。日本平もまた行きたいわね…
ライオンはすごく撮りづらいところにいたため撮れず。
 
続いてサーバルちゃんを見に行きましたがこの時はなかなか出てきてくれずにしっかり顔が写ったカットを撮ることが出来ませんでした。
 
 
 
 
ケンカしてるんだかじゃれあってるんだかわからない2匹のプレーリードッグ
…なんですが、心の汚れた自分には某4章の「やわらかスマホ」とか、「暴れんなよ…暴れんな…お前のことが好きだったんだよ!(迫真)」のシーンにしか見えなくて非常に困ります。さすがに汚れすぎですかね??
 
 
 
 
アライグマを流し撮りしてみたつもり…
 
数週間前に井の頭自然文化園でも見てきましたが、やはりフレンズのアライさんとは全然違うなーと。当たり前だけど。
 
 
 
 
再びサーバルのエンちゃんに会いに行ったら今度は外に出ていて、ようやくお顔を撮ることが出来ました。ガラス越しだからぼやけてるけど仕方ないね
 
 
 
 
 
 
 
お腹が減ったのでお昼ご飯を食べに。
この建物から漂うとてつもないジャパリカフェ(劇中の)感… 扉を開けたらアルパカさんが「ふわああぁ!いらっしゃぁい!ようこそぉ↑ジャパリカフェへ~!」と出迎えてくれそうな雰囲気。
 
 
 
 
 
 
タルタルチキンドッグ的なのを食べました。ポテトが結構量ありました。
 
 
 
 
シンリンオオカミ。12月に訪れた東山動植物園にもいたのですが、あまりに広すぎてシンリンオオカミの場所に到達するころには展示が終了していて撮れなかったということがありました。今回東山ではなく札幌の円山でですが、やっと撮れてよかったです。
で、この子がカメラの前で何度もポーズをとって止まってくれたりして(笑)、何度か撮影したのですが、ガラス越しということと自分のガバガバな写真の腕でまともなカットがあまり無いです。クゥーン
 
 
 
 
全体像的な
 
 
 
 
体が本当にがっちりしていて…オオカミさんほんとすこ
 
 
 
 
 
 
今年3月13日、つまり訪れた2日前にリニューアルオープンしたホッキョクグマ館では、ひろーい!雪景色の中を歩くホッキョクグマを見ることが出来て大迫力でした。
関東でも上野やズーラシアでもホッキョクグマを見ることが出来ますが、本物の雪があるだけでレベルが全然違います(笑)
 
 
 
 
 
 
ちょっと高いところにあるホッキョクグマ館から見た園内の景色です。また行きたいなあ…
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、大満足の円山動物園でした。ただ今回自分にしては撮影枚数があまり多くないのでもっと撮ればよかったなーと…。
今回円山動物園に行ったことにより、自分が制覇した動物園・水族館の最北端の記録を大幅に更新しました。これで北は円山、南は大牟田か長崎まで行ったことになりますね。
 
 
 
 
ちなみにこの日はそのままけものフレンズかまくらカフェに行くつもりだったのですが、徹夜のツケが回ってきて夕方は体調不良!
ってことで翌日朝に延期となりました。早々にホテルにチェックインして2時間ほどスヤァして、コンビニで買ってきたご飯食べてテレビ見ながらだらだらして、お風呂入って朝まで寝ました。普段ユニットバスのホテルに泊まるとシャワーだけで済ませるんですが、この日は浴槽にお湯溜めて風呂に入りました…。
 
 
 
 
続きます