ジャンクKiss | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

 

Canon EOS Kiss Ⅲ
SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACRO(AF不良)
 
 
新たにキヤノンの一眼レフカメラを衝動買いしてしまいました。といってもデジタルではありません。そう、フィルム一眼レフ
前からジャンクのフィルム時代のKissを買って使ってみたいなーという願望があったのですが、昨日ちゃんと動作するこちらのKiss3があったのでついに手を出してしまいました。お値段税込500円。
 
ただ、一応キヤノンのデジタル一眼をメイン機としている自分ではありますが現状EF-Sレンズしか所持しておらず、フルサイズ対応のレンズが一本もないのでKiss3にレンズを付けることが出来ません。なのでとりあえず同じ売場にあったカビがほとんど無さそうなEFマウントのシグマの標準ズームレンズをテキトーに選んで買ってきました。けどこれAFが壊れていて使えないんですよ(買う前から動作確認して把握してました)。なのでMFでしか使えません。まあレンズ無いと撮ることすら出来ないし、間に合わせとして買ったんで…
 
一応マクロ機能がついており、80mmの時限定ですがかなり近寄って写真を撮ることが出来るようになりました。当然デジタルにもつけることが出来るので、以前では撮れなかった画が撮れるようになったと言ってもいいでしょう。
 
 
 
 
 
とりあえず自分の新たなカメラとして迎え入れられたEOS Kiss 3
ジャンク品なので今後何が起こるのかわかりませんが、カメラの勉強になればいいなと思って買ってみた次第。ジャンクとはいえ実は結構気に入ってます。カッコイイよね。
 
札幌から帰ってきたらそのうち写真撮りに連れて行こうね…
 
 
 
ただ、やはりレンズのAFが使えないのはだいぶ痛い。ついでに言うと手ぶれ補正もついてないし、それに元々フィルムの一眼買ったらこういうズームレンズじゃなくて、開放F値の小さい単焦点つけて使いたいと思ってました。
 
そんな訳で、使い始めるまでにキヤノン純正の50mmF1.8の単焦点、俗に撒き餌レンズと呼ばれるものを買ってみようかなと検討中。といっても札幌遠征のある今月の自分の財政状況的にSTMの新品を買うのは厳しいので、II型の中古あたりを狙おうかと。
当然デジタル一眼にもつけられるので、フィルムに飽きたとしても無駄にはなりません(APS-Cなので画角は変わりますが)
 
 
 
 
そんなわけで、ジャンク500円のボディでどんな写真が撮れるのか、どれだけ遊べるのか楽しみですね。