とある改造車が完成しました!! | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです


気ままにプラレール

・・・動かない機関車を2つも導入してしまったりと、

最近何かと不運な我が車両センター(笑)。


今日もまたまた新車が入るようです。



新車といっても、「新しく買ってきた」というわけではなく、

以前からニート状態だった車両を改造して、別形式にしたのです!




気ままにプラレール

EF81に牽かれてやってきたのは・・・。




気ままにプラレール

おおおおおおおお、コイツは!!







・・・と、いうことで。



気ままにプラレール

密かに作っていたE721系が完成しました!!

種車は、車体がE233タイプ、お顔がE231系500番台山手線です。


なぜわざわざE231-500の車体を使わなかったかというと、そちらは別の車両になるからです。

むしろそちらがメインだったのですが、はずしてあまった顔をどうにかできないかと考えた結果、この間乗ってきて気に入ったE721系が作れる!と思い、作ったわけです。


なお、この車両を製作するにあたり、先に製作されていた青流さんの作品を参考にさせていただきました。

青流さん、こんなド素人が勝手に参考にしてしまい申し訳ありません。



車体のE233タイプの車体ですが、そちらは常磐快速カラーにしようと思って大失敗したE231系を使用しました。


阪9さん、わざわざシールまで作っていただいたのに申し訳ないです・・・。





さて。主な加工点は・・・



気ままにプラレール


・E231系500番台の顔を、パテとプラ板で整形、E721顔に。

(あ、この写真ではパテを盛っていない部分(窓)がすごく低くなっていますが、やはりおかしいと気付いたので今は修正しました)



気ままにプラレール

・先頭車のトイレ部分の窓をパテ埋め



気ままにプラレール

・後尾車に、プラ材とパテで自作したシングルアームパンタグラフを搭載(結構つくりが雑ですが・・・)



気ままにプラレール

・シールを自作し、車体に貼って帯を再現



などなど・・・。


行先は、「黒磯」。まさにこの間乗った列車ですが、2両ではまだまだ足りません。

今後、あと1組E231山手線の顔をはずす予定なので、もう1編成作ります。


また、205系さえ手に入れれば、701系の製作も始めようと思います。そちらにはモーターを載せず、無動力でデビューさせる予定です。



あー、どんどん京急が後回しになっていく・・・。




昨日デビューということで、いろいろと写真を撮ってみました。



気ままにプラレール



気ままにプラレール

自動のりかえ駅にて、E501系と列車交換。

すいません、東北本線や常磐線の車両なんて他に持ってなくて・・・。




気ままにプラレール

洗車中?




気ままにプラレール

踏切を渡るE721系。





どうでしょうか・・・。

側面とか、塗料塗りすぎでベタベタした感じがしますが、なんとなく実車の雰囲気は出せたのではないかと思っています。


前回の1500形は、塗り替え、削る、などだけでしたが、今回初めてパテで顔を造形したりする改造をし、完成させることができました。


自分でも納得いく出来になってくれたので、気に入っています。

今度のでんしゃサロンで、思いっきり走らせようと思います!




・・・さて。

今回のE721系は2両編成。

となると、あまるのは中間車ですよね。


彼らには、京急600形の中間車になってもらいます。

一応8連化を予定しています。


今のところ確保できている種車は、先頭車、中間車2両(パンタつき)のみ。

あと5両、しかも後尾車を大量に集める必要がありそう・・・。


面倒だから4連にしちゃおっかな(ぇ



2100形の8連化は、完全に作業がストップしています。

一応乗務員扉のパテ埋めは済んだのですが、なかなか塗装する気にならないという。

マスキングがめんどくさくて・・・。



まぁ、今一番作りたいのはE721もう1本と701系、キハE130ですので、

しばらくはそちらを優先していこうと思っています。


キハE130を製作しているというのは、次のでんしゃサロンまでアメンバーさん以外には知らせない予定でしたが、

でんしゃサロンまでに完成しそうにないので、今公開しちゃいましたw

正直、てこずってます。とはいえ、塗料さえ手に入れば、キハE132形が完成しそうです。





・・・最後のほう、無駄な文章が多くなってしまいました。

自分でも驚いてます。


自分のプラレール改造第2作目となるE721系、無事デビューです!

これからの活躍に期待してください(笑)。