4月からのレッスンスタート♪ | S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~

S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~

心と体はいつも交信中!

体を元気に!心を元気に!元気を乗せて心から心へ

皆さん、こんにちはにひひMAIです


久しぶりのブログタイム音譜

最近の私にとって束の間の息抜きでもあり充電タイムですニコニコ



昨日はSレッチングアカデミーの日だったのですが、


私が担当するレッスン&Kids体育も木曜日あせる


残念ながら4月はアカデミー欠席ですしょぼん



なんで4月に限ってアカデミー『木曜日なの!?』と涙しました。


ビックリマークS仲間の皆さんやSSSさんのブログで内容を確認して、


内心『いいな、いいなぁ~~』と思いつつ(笑)勉強しときますべーっだ!




4月からスタートした勤務先でのストレッチレッスン、

初回レッスンはドキドキでしたが48名の皆様にご参加頂きました。


3月まで同じ時間帯の枠が『ヨガ』レッスンだった為、

ヨガに参加されていた皆さんがそのままご参加くださったのだと思います。


人気のヨガレッスンから変更になったストレッチレッスン、

かなりのプレッシャーでしたガーン


マンツーマンのパーソナルレッスンには慣れているものの

スタジオでのレッスンは初めて。。。


レッスンの時間が近づくにつれて、

心臓ばくばくばくドキドキ

緊張で手足も冷たくなっていく感じ・・・


でも


『スタート』することののわくわく感

『出会う』ことの楽しみを胸に嬉し泣き


兼子先生の

『強く生きるドS55の言葉』を頭にニコニコ


初回レッスンに臨みました。



多くの皆さんにとって

ストレッチ=準備運動くらいの意識です。


『ストレッチ』のレッスンって何すると???

という沢山のお声


筋肉が柔らかくなる・・・


関節の可動域を広げる・・・


にとどまったストレッチ意識を根本からひっくり返しますにひひ



『身体は連動しているもの』


という視点からのストレッチ



まずは習慣化された身体の使い方や姿勢を確認し


腹式呼吸、

肩甲骨の動かし方、

骨盤の角度、

身体のアーチと支点を意識した身体の伸ばし方


をポイントにストレッチレッスンを行いました。


本当はこれにSレッチングを組み入れたい音譜


・・・のですが

きっちり卒業してからのお楽しみにしますにひひ


先月からレッスン内容を組み立て、

レッスンさながらの?一人練習を繰り返し、

初回を迎えたのですが。。。


説明とレッスンのバランスが不慣れで

40分のレッスンがあっという間に終わってしまいました。


説明かみかみしょぼんもあり、

考えていたストレッチメニューも忘れたり・・・と

自分の中ではぶっつけ本番みたいな初回になってしまいましたが


レッスンしてみて・・・の気づきが沢山あり、

自分の課題と指導する時のポイントが見つかった初回でもありました。


今後の実践の積み重ねで沢山の学びがありそうです。


そして本心・・・


『次のレッスンを受けてくださる方が激減したらどうしよう・・・』


という心配を胸に迎えた昨日、2回目のレッスン


初回を受けてくださった方々の口コミ?もあって


68名の皆さんがレッスン受けてくださいましたラブラブ!


本当に本当にありがとうございますラブラブ



とは言え、レッスンは始まったばかりビックリマーク


皆さんに『身体が進化する喜び』を感じて頂くことが目的です好



出会えた皆さんの笑顔と身体の進化を一緒に喜べる日を信じて

インストラクターMAI頑張っていきますむん!


そして余談ですにひひ


インストラクターとして必要なものは何か!?という兼子先生の教えに

『色と数字と形』という教えがありましたが・・・



『形』


すんごく見られます目


私のレッスンが中高年の方が多かったのもありますが・・・


特にウエストラインやヒップライン触られます得意げ



そういえば、初めての福岡セミナーで

インストラクターのみんなで兼子先生のぷりっけつ触らせて頂いたなぁ。。。



まだまだ伸びランがんばろ。。。

と決意した私ですしょぼん



今日の福岡は雨雨


午後からは娘のダンス教室付き添ってきます音譜


皆さんも身体伸び伸び、笑顔あふれる午後をお過ごしくださいねラブラブ



S-MAIのブログ ~ こころからこころへ~-120412_003333.jpg

通勤ランにて『満開の夜桜』

この雨で桜も散ってしまうかなぁ・・・



☆MAI☆