毎日の幸福度を格段にアップする
40歳からの幸せメイクレッスン主宰

メイクスタイリスト こうやま陽子です

メイクを通じて

自分で 自分を好きになるためのブログです

........................................................

 

 

 

癌が見つかった母(義母79歳)と同居して2ヶ月。

 

 

その母を自宅に引き取って介護が始まったのは10月はじめのことでした。

 

関連記事はこちら

 

 

 

ずいぶん体が弱かった母でしたので、

母との同居を前から希望していた私は

やっと一緒に過ごせるという嬉しさもありました。

 

 

 

これから母と過ごす毎日の中で

たくさん昔話も聞きたいと思っていたのですが、

同居後すぐに体調がすぐれなくなってしまい・・・

 

 

 

歩けなくなり

話せなくなくなり

食べられなくなり

反応も少しずつなくなり・・・・

 

 


 

 

 

 

そして突然、

母との別れの時がやってきてしましいました。

 

 

 

母の癌はドクターに言わた以上に進行が早く、

冷たい雨が降る11月29日の朝、

家族が見守る中、自宅で息を引き取りました。

 

 

 

 

 

私はきっと恵まれていたのでしょう。

 

 

結婚してからこれまで1つも嫁姑の苦労もなく、

誰に会っても私のことを「娘」と紹介してくれてとても可愛がってもらいました。

 

 

 

 

 

介護した2ヶ月間は夫と共に

母に少しでも長く生きてほしいと

病院探しやドクターとのやり取り、

介護も試行錯誤しました。

 

 

コロナ禍で病院とのやりとりもスムーズではなく

悲しく感じることもありましたが、

 

 

 

その中でも

夫の母に対する献身的な優しさや、

息子や娘も気がつくと母のそばに寄り添っていて、

 

 

 

その温かい空気はとても心地よく、

家族の絆をさらに深めてくれた

かけがえのない時間になりました。

 

 

 

これはきっと

母からの最期のギフトなのでしょう。

 

 

 

 

コロナ禍が続く今、施設や病院での面会が叶わない日が続いています。

 

大切な方がそのような状況になっている人がいれば私は伝えたい。

訪問してくださるドクターや看護師さん、ヘルパーさんの力をお借りして

 

最期の大切な時間を、

自宅で過ごす選択があることを。

 

 

 

 

在宅ケアしている間も、

逆に私を気遣ってくれる母は最期まで愛の人でした。

お母さんありがとう。

 


 

 

今の自分がいちばん好き!!と言える

輝く大人女性を増やす情報を発信いたします。

こうやま陽子の公式ラインにご登録いただきますと、

メイクやコスメの美容情報、日常のお役立ちをご案内しています。
優先的にレッスンのご案内もいたします

ご登録は簡単口紅こちらをクリックしてね♡

 

 

アメブロにフォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪



最後までお読みいただきありがとうございました。