ようこそおいで下さいました。

わたし・SORAが、きいろちゃんに作る『お弁当』や『在宅勤務飯』の記録です。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

使っている弁当箱についてはコチラを♪→弁当箱の事 

 

本日使用は

サーモス フレッシュランチボックスDSD-701 容量700ml 

保温機能は有りません。

(その日使用のお弁当箱を、ブログテーマで仕分けてあります。)

 

【本日は出社日】5時20分出Ver.

30分の早出出勤中~。

 

本日は1日中雨で、5月中旬頃の気温の予報のコチラエリアです。

「肌寒いなぁショボーン……。」と思っていたら、

暑がりのきいろちゃんが、リビングの掃き出し窓を開け放ったままでした。

 

ご飯(白飯)180g

  • 白ごまパラリパラリ。
鳥
  • 鶏もも肉と揚げ茄子(業スーの冷凍野菜)の味噌炒め(赤だし味噌・みりん・酒ベース)
  • 先週、ブロ友・soraさんのお弁当でおいしそうだったので、マネっこ♪です。
野菜
  • ズッキーニの梅おかか和え(きいろちゃん父上お手製梅干しさん使用)
  • 育てているのの収穫品のプチトマト様♪
本日のたまご焼き
  • いつもの甘口 しっとり狙いの水ちょっと入れ。
  • 4つにCUTして、1つはわたしの朝ごはん。
↓プチトマト様♪朝採れ※です。
育てているプチトマトを、雨の中を収穫しに行って。
濡れるのイヤさにさっと眺めて、良さ気に熟しているのを2つ、ぷちぷちともいできました。
キッチンに戻ってよく見たら、1つは下の方がまだ薄っすら緑っぽかった…
( ×ω× ;)コレは、まだ青臭さがあるやつやん。
 
上からだけ見て、雑にチャチャっと選んだのが敗因です。
 
※「朝採れ」について、コンナ記事を見つけました。

(毎日ことばplusより)

わたしが「朝採れ」という言葉を使ったのは、世の中でこの表記が多いような気がしたからなのですが。

個人的には、「朝採り」の方が「わたしが朝採りました!」というニュアンスがある気がするので、ソッチが今朝のイメージです。

でも。プチトマト様♪目線で見たら「朝採れ」かなぁ。

なんなら「ワタシ今朝、採られたの♪🍅」で

「朝採られ」野菜 でもいいっかなんて思ったりもします。

( ´艸`) 

 

ちょっとボヤキ。

 

26日のお弁当。

↓記事の中でも自白していますが、たまご焼きにみりんを入れ忘れていつもの甘さが無かったんです。

 

この日。

きいろちゃんが帰って来て、カラのお弁当箱を差し出しながら

「旨かったニコニコ たまご焼き音譜」と。

 

びっくりみりん入れ忘れて、失敗したなーと思ってたんだけどー」と言ったら

 

びっくりガーンシマッタ みたいな顔をしてましたよー。

 

なんだか

いつも「美味しかった」と言っているのが、ゴキゲン取りなのかなー って空気感。

ショボーンあせる

 

でも。

「ナゲット!おいしかった!」じゃないから、ヨシ。(笑)