★★★★★

★★★★★

~光陽のスタッフによるブログ~

こんにちはニコニコ

営業部のお○です。

朝がメッキリ寒くなりました。

2℃!

寒くなるのが早すぎ。あせる

 

慌てて、飼い猫の茶太郎三毛猫の外に置く小屋を

段ボールで作りました。

茶太郎が家に来てから4回目の冬雪

やや欠け月は家で寝ているのですが、朝方出て行って

一番寒い時に家に入りません。あせる

天敵の父が起きてくるからです。ガーン

 

段ボールの中に入れる蓄熱するマットも購入。

作るところを見せながら、「いい子ちゃんだから、

ドームに入ってねんねよ。爆  笑

と言うと、フミフミしながらゴロゴロ言って

気持ちよさそう口笛

これは入ってくれるかも三毛猫!

期待をしながら、つぎの朝のぞいてみると

箱の中から「にゃ~~~音譜

よっしゃ~~グッド!グッド!クラッカークラッカーいい子だ~~~ニコニコ

 

でも、猫は気まぐれ、今日は入っていませんでした。

「入んなさいむかっ」なんて無理矢理押し込みました。爆  笑

 

すぐに頑丈な小屋も作ってあげるからね。!三毛猫

 

こんにちは。

営業部 や〇だです。

 

 

昨年から低山ハイキングを楽しんできましたが、ついに本格登山にチャレンジです。

 

登山にはいわゆる「三種の神器」と言われる「登山靴」、「レインウエア」、「ザック」の準備が必要。このうち「ザック」は普段の通勤に使用しているザックでOK 。

 

最も大事な「登山靴」は迷いに迷いましたが、高校生の時にも愛用した「キャラバン」製のものを購入。しばらく近所の坂道を歩き回り、履き慣らしていきました。

 


 同じアウトドアでも「キャンプ」と「登山」の違いは遭難などのリスクがある事です。キャンプに行って亡くなる人はいませんが、登山は毎年300人ほどの死亡事故があります。そこでまずは遭難のリスクが最も低い(と思われる)「高尾山」でトレーニングを積むこととしました。

 

 


 登山デビューの日は朝5時30分に自宅を出発し、7時半には登山口へ到着。高尾山には1号路から6号路、それ以外にも様々なルートがあります。まずは1号路からチャレンジ。

登山口にて

 

 

1号路は「高尾山薬王院」の参道となっていて、僧侶の修行の場となっていたそうです。また車道も兼ねているので全て舗装されています。

 


 ルートを確認し、いよいよ初単独登山開始!

 

歩幅を小さく、黙々と登っていきます。登山は「登り始めの20分」が最もツライと言われています。舗装されているとはいえ、延々と続く上り坂を、足が痛くなるのをこらえつつ登る姿は正に「修行」。

 

 

何とか30分登り切り最初の休憩。体を冷やさない様、立ったまま行動食(シリアルバー)を摂りまずはロープウェイ駅を目指します。その後は順調に薬王院を通り午前9時に山頂へ到着。人もまばらな山頂からはキレイな富士山が望めました。

 

 


 富士山を眺めながら、おにぎりとみそ汁でかなり早い昼食。

富士山

 

 

 

食後にドリップコーヒーを淹れ、しばし休憩。一息ついてから下山開始です。

 

 

同じ1号路を下りましたが、途中から膝がカクカク「笑い」だし「下り」もなかなか辛かったです。

 

11時に無事下山。名物の「とろろ蕎麦」を食べたかったのですが、空腹感がなく、そのまま帰路につき12時30分に帰宅。当日にかかった費用は「交通費」のみという超節約行程でした。

 


 まずは無事に登山を終えることが出来ました。しばらくは高尾山に通い、登山の経験を積んでいこうと思います!

チョコとラムネとグミが間食のお供です。

営業部 かの○です。

ちまちま食べるのが好きです。

いや、ガッツリ食べるのも好きです・・・。

 

毎年寒くなると大活躍してくれる

私の卓上加湿器さん。

今年はパソコンに繋げてもウンともスンとも言ってくれず…。

ついにお別れの時か…、と新しいものを購入。

 

しかーーっし!!

会社の皆さんに試していただいたところ、動くではないか!!

でもやっぱり「出」が悪いので、新しいものもつけてみました。

おや???

出てこない。ミストさんが見当たらないあせるあせる

どうしたのかしら。

暫くつけてみていますが、相変わらず見当たらない。

せっかく新しいものをお迎えしたのに・・・。

またお店に行くの、面倒くさいなぁ。

どうにかこうにか出てきてくれないかなぁ。

 

先週から加湿器さんと向き合っていますが、

今週も向き合うようかな。

だいぶ寒くなって来て、一年中足先の冷たい私には、

厚手の靴下が必要になる時期となってきました。

最近は5本指のかわいい靴下を探しているビレッチ山です。

 

さて、いよいよ本日から11月ビックリマーク

今日は11月1日 (わんわんわんの日らしいです)

 

早い・・・一年が早い・・・あせる

今年一年親しい友人とも会わずじまい・・・えーん

Facebookやインスタ、LINEがあるから

なんとなくみんな元気ということは分かりおねがい

安心はしているのですが・・・・

SNSが全く無い時代はどう過ごしていたのかと・・・・ちょっと不安あせる

 

今やイベント情報も簡単に検索して情報を得られる時代です。

 

この朝霞でも去年に引き続き

アサカストリートテラス2021 が開催されます。

今週日曜日 11/7クラッカー

 

 

昨年は子供の高校入試説明会と重なり

終わり頃にちょっと寄った事を思い出します。

 

昨年の様子はこちらです。下矢印参考まで下矢印

 

 

今年は是非遊びに行きたいと思います。音譜

知り合いにもいっぱい会えるかな~ウインク会いたいな~ウインク

ちょっと人恋しくなってるビレッジ山でした~

 

 

こんにちは。
総務部の〇たばしでかたつむりす。
 
10月も後半に差し掛かる今日この頃、
急に冷え込みが厳しくなってまいりました。
 
先月まではまだ暑い日も多く、
過ごしやすい秋を心待ちにしておりましたが、
気がつけば「秋はどこ行った?」という心境です。
 
さて、今回のブログは、
まだ暑さ真っ盛りだったころの思い出話です。
 
8月、お盆のある昼下がり、自宅近くの菩提寺へ
お墓参りに行く支度をしている時でした。
 
家の中にいるにもかかわらず、
やけに近くで「みゃ~、みゃ~」という鳴き声が
するではありませんか!!
 
急いで表に出てみると、
声の出どころはどうやら雨戸の戸袋の下。

そっとのぞき込んでみると、奥の方で光る目が2つ。
やはり声の主は、子にゃんこでした。
出てきた子は合わせて3匹。
 
おそらく雨露をしのぐのにちょうどよい場所を見つけたと、
親猫が子猫達を置いて行ったのでしょう。

 

何ともかわいらしいお客様の到来です黒猫

 

私の実家は、庭にいろいろな隠れ家要素が多いらしく、
子育て世代の野良にゃんこからの入居希望が度々ある
人気物件のようです。
諸般の事情により、今まではその都度、
親子揃って退去頂いておりました。
 
今回もそのうち親猫が迎えに来てくれるだろうということで、
子猫達を親猫の目につきそうな場所に出しておくことに。
 
ただ、夜凍えないようにしてあげなければ!
ベストタイミングで、たまたま捨てようとしていた敷布団があり、
綿は山ほどありました。
また、みゃ~みゃ~鳴く子猫の声に、
心配して出て来てくれたお隣さんから
発泡スチロールの箱を頂き、保温もバッチリ。
 綿を敷き詰めた発砲スチロールのおにゃんこハウスの中で

一晩過ごしてもらえば、きっと親元に帰れるだろうと。。。

 

ところが、その日の夜は暴風雨。
 
一晩中吹き付けた雨で、おにゃんこハウスは一変してプールにあせる
子猫達は何とか自力で脱出し、
翌朝には、物陰でブルブルしていました。
 
慌ててドライヤーで1匹ずつ体を乾かし、
タオルで拭いてあげると、体中ふわっふわに仕上がりました。
 
なんとも愛おしい!!!ラブ
 
親が迎えに来るまでの間とはいえ、
このまま小さな命を放置することもできず、

とにかく命をつなごうということになり、

急遽、付け焼刃の子育てが始まりましたDASH!
 
体が乾いてさっぱりしたところで、

スチロールハウスを雨の入らないところに移し、
箱から這い出してヨチヨチ道路に出ていかないように細工。
 
そして、とにもかくにも、食事です。
食べられそうなものを買い出しに出かけました。

ほんの20分程度です。
 


しかし、悲劇はその間に訪れました・・・。
 
買い出しから戻った私は、

食事させようとスチロールハウスを出してみて愕然。

 

3匹のうち、一番元気が良かった子が、箱から這い出そうと
箱のふちに前足をかけて立ち上がったまま、

動かなくなっていましたしょぼん

 

どうやら箱から出ないように細工したことが災いし、
頭が箱のふちに引っかかり、

軌道が圧迫されてしまったようなのです。

 

車にはねられないようにと思って行った細工が裏目に出て、
小さな命を1つ終わらせてしまいました。
さっきまであんなに活発で、手を焼くほどだったのに・・・
命のはかなさを痛感した瞬間でした。
 
出会って1日で旅立ってしまった1匹は、

祖父、祖母、叔母の眠る墓所の一角に、

こっそり埋葬しました。
 
こうなったら、残りの2匹は何としても、

元気に巣立たせなければアップ
 
当社には猫のエキスパートがいるもので、助言を求めたところ、
雨の時は猫も出歩かないとのことなので、
親猫のお迎えを期待するのは、雨が止んでから。
それまでは目の届く家の軒下でお世話することにしました。
 
とにかく食事を!!!
 
子猫用ミルクを与えてみましたが、飲む気配はなく、
どうにか口にしてくれたのは、猫用おやつの「ちゅ~る」でした。
そのうち、ウェットタイプの子猫用総合栄養食も

食べるようになりました。。
 
初めのうちは、指からしか食べてくれませんでした。
それが食べ物だと認識してくれるまでに一苦労。
ようやく食べだしてくれても、加減を知らない子にゃんこ達は、
私の指ごとガリガリですにゃー
 
それでもとにかく愛おしい!!!!!ラブラブ
 
保護4日目には、2匹とも何とか自分のお皿から、
ご飯と食べてくれるようになりました。
 
しかし、ここで会社のお盆休みも終わりを迎えるため、
後のことは父に託し、私は実家を後にしました。
 
以後、4日間は父がエサやりなどの世話を引き継いでくれ、
子にゃんこのいる日常にも慣れてきたころの保護7日目、
ようやく晴れの日が訪れました晴れ
 
かれこれ1週間、親猫の姿を見ることはなく、
まだヨチヨチ歩きの子にゃんこを野に放つのも心配です。
そこで、ダメもとで里親募集をしてみました。
 
するとどうでしょうビックリマーク
庭先に公開したその日のうちに、

仮の引き取り先が見つかってしまいました。
 
その方の家では新たに猫を飼うことは出来ないそうですが、
現在、猫を飼ってる経験から、
一刻も早く動物病院に連れて行かないと、という使命感で、
子にゃんこを2匹とも預かって下さり、
引き取り先のあても見つけて下さいました。
 
結局、そのまま、予定通りの引き取り先に貰われていった2匹。
今も元気にスクスク育っているのかな?
 
あれこれ手を焼いた1週間でしたが、
小さな命を守り育てることの重みを垣間見た貴重な経験でした。
そのまま飼うことになったら、さぞ大変だろうと思いつつ、
いざ、いなくなってみると、父も私も、心にぽっかり穴が・・・ハートブレイク
 
それからの数週間、すっかり「子猫ロス」に陥るのでしたダウン
 
当時は、親猫に返さなければという思いだったので、
あまり人馴れさせないように、エサやり以外は子にゃんこへの
接触は控えていましたが、ご飯の時に見上げるつぶらな瞳が
今でも忘れられませんえーん
 
今思えば、思いのままに愛情を注いでおけばよかったと、
改めて寂しさがよみがえるのでした。

 

上棟が終わりました。

朝霞市宮戸2丁目の分譲です。

各業者の方々、近隣の方々、ご協力ありがとうございました。

建設部 ○○原。

建設部○○です。

 

杉並区の注文住宅建設現場が竣工致しました。

 

設計事務所様のプランニングとお客様独自の

 

ご要望が盛り込まれた世界に一つだけのお家です。

 

写真を少しだけご紹介します。

 

夕方 照明が点灯された様子を撮りました。

格子状のフェンスと落ち着いた色合いのエントランスが

とってもおしゃれです。

 

リビングからダイニングキッチンを見た様子です。

キッチン~ダイニングはスキップフロアーになっています。

段差ではなくスロープで仕上げました。お掃除ロボットが

走れます。

キッチン天井上の間接照明が良い雰囲気を演出してくれています。

 

 

道路から中庭の吹き抜けです。

格子の奥が中庭になっています。

中庭はリビングと隣接しており

リビングは広く、開放感を感じます。

 

とってもやりがいのある現場でした。

お引っ越しが終わったら ご様子を伺いに行きたいと思っております!

 

お待たせしてごめんなさい。

建設部のマウンテンリバーです。

 

歯無しの話しです。(苦笑)

 

先日の事です。

夜中にジャイアントコーンを食べてました。

 

ジャイアントコーンJapan Twitter'da: "チョコ好きにはたまらない❗🍫 クッキー&チョコ チョコクッキーとパリパリ食感チョコからの〜  コク深いチョコアイスとなめらか生チョコ〜 サクサクのココアコーンの先には #しあわせのチョコだまり がさらに追い討ちをかけてくるぅ ...

 

上にかかっているパリパリチョコを食べてると違和感が…。

前歯の隙間にパリパリチョコが挟まってしまったようです。

 

 

指で取ろうとすると、また違和感が…。

 

 

 

前歯が無いっ~~~~!!

 

 

 

原因は分かっています。

虫歯です。

 

 

私の上唇って前歯に覆い被さっているタイプで

普通にしていると虫歯に気が付かないのであります。

 

 

しかも

歯磨きする時に目をつぶる習性がありまして

歯を直視していなかったのでいつのまにやら侵攻していたのです。

 

 

しかもしかも

それまでまったく痛みもなかったもので…。

 

 

それでそれで

私の歯はどこいったのよぉ~

飲み込んでしまったかと思いましたが

しっかりとバニラのところに鎮座していました…。

 

 

 

これはヤバ~イっ~~~~!!

いいよなおじさん@フォロバ100 on Twitter: "あやうくだっふんだ。 志村けんはいいよなぁ… "

 

 

 

歯医者なんて子供の頃しか行ったことなくて

歯医者に行くのには抵抗があります。

 

 

しかも

このコロナ渦で行くのも怖いしなぁ…。

先週、ワクチン2回目を打設したので意を決して行ってきますが…。

 

 

救いは

マスクが当たり前のこの世の中。

 

 

人知れず以前の自分に戻ります。

少々物騒な表現を使いますが…

 

「職人殺すには刃物はいらない、雨が三日も降ればいい!」

言いますが、ここ数日の長雨には現場工程をを監理する者にとって、頭の痛い事の一つビックリマークリフォーム事業部のパインヒルです。

 

 

 

コロナ禍のお陰で、

1年以上外飲み生ビールをしていないせいでしょうかはてなマーク

家飲みでの生ビール量が増えています。にひひ

量が増えれば、お酒のあても合わせて増えることになり、

その中で、今一番のお気に入りが、

少々お高め感がありますが、

「セブンイレブンの4種のチーズ入りチーかま」が

今一番のお気に入りとなっていますビックリマーク

このチーかまは、

すり身はタラのみを使用し、

チェダー、ゴーダ、ゴルゴンゾーラ、パルメザンの4種類のチーズを

ブレンドしたチーズが練りこみまれ、

かまぼこのプリッとした食感と、チーズのなめらかな口どけが1度に味わえ、かまぼこの塩加減とチーズが絶妙です。

生ビールが進みます。

また、手軽なおやつにもオススメです。

是非一度ご賞味アレ~にひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちはキラキラキラキラ

営業部の○○たですニヤリ

 

マスクをつけていると口回りやひもが触れる部分に

肌荒れがおこりやすく、どうしたものかと日々悩んでおりましたガーン

 

そんな時にみつけたのがコチラッ!!!

 

 

 

 

 

 

ユニチャームさんで販売している

「超快適マスク スマートカラー」です。

口元の空間で圧迫感が少なく息もしやすいですし、何より口回りにマスクの繊維が

触れないため肌荒れしにくいです。

このマスクに変えてからかなり楽になりましたキラキラキラキラ

※あくまで個人の感想です。

 

あとスリムな作りになっているので、小顔に見えるらしいです。

色はグレーとベージュがあります。

 

マスクでお悩みの方、一度試してみてはいかがでしょうか。