本日もご訪問頂きましてありがとうございます。

 

E.wakahikoです。

 

本日は、「聴くこと」について考えてみたいと思います。

 

良好なコミュニケーションの鍵は、「聴くこと」にあります。多くの人が話すことに重きを置きますが、実は聴くことこそが真の対話を生み出し、深い人間関係を築くための基盤となります。

 

聴くことは、単に相手の言葉を耳に入れるだけではなく、相手の意図や感情を理解し、共感することが含まれます。聴くことによって、相手は自分が尊重され、理解されていると感じ、信頼関係が深まります。

アクティブリスニング(積極的傾聴)は、相手の話に対して積極的に反応することです。相槌を打ったり、相手の言葉を繰り返したりすることで、相手に対して真剣に聞いていることを示します。

 

例えば「それはすごい!詳しく教えて!」と言ったり、目を見てうなずく、体を前に傾けるなどの非言語的なシグナルを活用することで、相手に対して関心を持っていることを伝えます。

これにより、相手は話しやすくなり、深い対話が可能になります。

また、適切な質問をすることで、相手の話をさらに深掘りすることができます。

オープンエンドな質問、例えば「その時、どう感じましたか?」を使うことで、相手はより多くの情報や感情を共有することができます。

 

一方で、相手の話を遮らず、最後まで聞くことも大切です。話の途中で意見を挟むと、相手は自分の話が重要でないと感じることがあります。

相手が話し終えるまで待ち、その後に自分の意見や感想を伝えることで、相手は安心して話すことができます。

さらに、共感を示すことで相手との信頼関係が深まります。相手の感情に寄り添い、「その気持ち、わかります」といった共感の言葉をかけることで、相手は自分が理解されていると感じます。

このような聴くことの力を発揮することで、信頼関係の構築、誤解の防止、深い理解が可能になります。

良好なコミュニケーションを築くためには、聴くことが最も重要なスキルの一つです。日常の対話において、これらの方法を意識的に実践することで、より豊かな人間関係を築いていきましょう。

 

「そんなことわかってるけどできない」「やっているけどうまくいかない」「むしろこれ以上聞くことなんてやってられない」

とお悩みの方は、聴くことに関して波動的に障害がある場合が多いです。

そんな時はエネルギー調整をすると改善しやすくなりますのでこちらもおススメです。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

☆初めての方はこちらから
・本来のあなたとは?

☆E.wakahikoのエネルギー調整
・意識体 ・因子 ・魂 ・負の感情蓄積浄化
ブロック置き換え ・コード ・1次元情報 etc

☆お申し込みはこちら

☆無料☆運気鑑定

運気鑑定Q&A

ブログのサービス

ココナラのサービス

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。