たぶお式ブロックK「垂直と平行」。
三角定規を使って、はじめて取り組みました。そこで、「垂直」について娘と一緒に考えてみました。

 

 

  娘に垂直の説明をしてみる

プリントに取り組む前に
三角定規を使って、
娘に垂直の説明をしました。

 

 

4歳の娘に、

どんな風に説明するとわかりやすいのか

色々と試行錯誤。

 

机の上に三角定規を置いて

垂直とそうでない場合を比べて

どんな風に違うか話し合いました。

 

 

 

 

娘にひととおり説明し、

垂直のイメージができたところで

2つの三角定規のどこか垂直か

再度確認。

 

ここが、すいちょく

 

と、娘が言えたところで

取り組みを始めました。

 

 

娘は、新しい三角定規で楽しそうに

 

すいちょく、すいちょく

 

と言いながら取り組んでいましたニコニコ

 

 

  取り組んだプリントで垂直を最終確認

 

娘が取り組んだプリントを見ながら

 

垂直の部分はどこ?

全部指さしてみてね。

 

と娘に伝えると

 

 

ここと、ここと、ここと‥‥

 

と、垂直の部分をすべて

指さしで教えてくれましたビックリマーク

 

垂直について、

なんとなく理解してくれたのかな、

と感じます。

 

 

三角定規が楽しすぎて

もっとやりたい!

と何度も言われたのですが

4歳の娘も楽しく取り組めている様子が

嬉しくなりました昇天

 

 

 

  垂直と平行 娘の取り組み動画