6/26 十勝ツーリング 2日目(その2) 十勝川、長節湖、勇洞沼 | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

2日目(その1)からつづく・・・

 

6月26日(月) 十勝ツーリング 2日目(その2)

 十勝川、長節湖、勇洞沼

 

十勝川に沿って南下。

堤防の上の道路をのんびり走る。

 

 

 

 

 

バイクで走っててもわかるくらい小鳥のさえずりがすごい。

でも鳴き声はすれども姿はなかなか見えない。

 

 

 

こいつはノビタキ。

さえずりながらこの辺を飛び回っている。

よく疲れないな~。

 

 

こいつはニュウナイスズメ。

スリムなスズメって感じ。

写真に撮れたのはこの2羽だけ。

 

叔母がこんな本をくれた。

 

 

QRコードを読み取ると鳴き声が聴ける。

鳴き声で聞き分けられるようになれたらすごいね。

 

堤防の上の道路は途中で一度途切れ、河口近くでまた復活。

 

 

 

で、最後は行き止まり。

河口が見える。

 

 

 

冬にジュエリーアイスが打ち上げられる大津海岸。

 

 

一度、ジュエリーアイスを見に来てみたいけど、寒さに負けそう。

 

ハマナスとエゾスカシユリが咲いている。

すっかり夏だね。

 

 

 

ここから道道912号線を走って長節湖へ。

 

 

 

海と長節湖の間のわずかな陸地に道がのびる。

 

 

 

ここにはエゾカンゾウの花も咲いている。

 

晴れ晴れ、さいこー爆  笑

晴れてるといろんなとこに寄りたくなる。

 

お次は勇洞沼

長節湖は「湖」、湧洞沼は「沼」。

確か、深いのが湖で浅いのが沼だったような。

湧洞沼の方が長節湖よりでかいのに浅いってことかはてなマーク

 

VFRを停めて小高い丘に登る。

 

あらはてなマーク

昔来た時は展望台があったのに、跡形もない。

 

2014年5月、タイガーさん、クチタロウさんと

 

 

海と勇洞湖の間に一本道が走る。

 

 

ちょっと霞んじゃってるけど、こんな景色はなかなかない。

 

 

VFRがちっちゃく見える。

 

 

この道路の行き止まりへ。

 

 

 

 

濃い緑の中にハマナス。

 

道道1051号線 湧洞線。

 

 

 

湧洞沼を眺めながら快走。

ちょっと路面は良くなくて、揺られるけど。

 

 

こんなにのんびりしてていいんだろうかはてなマーク

暗くなる前に帰れるべかはてなマーク

 

2日目(その3)につづく・・・

 

撮影 : XF10-24mm F4 R OIS、XF16-80mm F4 R OIS WR、XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR