2023 初乗り(苫小牧・室蘭・伊達) | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

昨日、オイル・フィルタ交換を済ませ、出撃準備は完了。

 

 

オイルはいつも通りのCastrol POWER1 RACING 10W-50

 

 

走行距離は152,451km(前回交換から4,377km)

 

で、本日も朝から晴れ晴天。

早く乗りたいけど、WBCの準決勝、メキシコ戦を見てから。

どうなることかと思ったけど、逆転サヨナラとはね~。

めっちゃ興奮したわ。

村上くんが決めたのもホントに良かった。

こんなにドラマティックなことが起きるんだね~。

 

興奮冷めやらない中、12:15、出撃DASH!

 

 

うちの前の道路脇にはまだ背丈ほどの雪山が残っているけど、路面はドライ。

いつもなら中山峠行っちゃうんだけど、この暖かさだと雪融け水流れまくりだろうな~。

 

目指すは単身赴任先。

ちょっと遠回りだけど、苫小牧から海沿いを行くか~。

 

晴天の下、順調に走る。

札幌は15℃以上あって、ちょっと暑いくらいだったけど、海が近くなると気温は急低下して7℃くらいに。

耐寒装備上げてて良かった。

 

腹減ったな。

 

 

14:00過ぎ、苫小牧の「喰い処 弐七」へ。

営業時間は14:30まで。

お~、ギリギリセーフ。

 

 

弐七丼(にいななどん)

 

海鮮てんこ盛り。

港が近くて鮮度は折り紙付き。

小鉢も3つ付いて1,600円はお得感あるね~。

 

お腹いっぱいだけど、ちょっと気になるカフェがあったので行ってみた。

 

 

カフェ MINT BLUE

 

 

 

 

まだ新しい感じ。

席は全部窓の方を向いていて、その大きな窓から海が見える。

 

 

 

紅茶のシフォンケーキと厳選コーヒー。

 

 

外の椅子は飲み物だけの時はOKとのこと。

フードを持ち出すと鳥に狙われちゃうんだってさ。

 

 

ここでのんびりできたらいいかもな~。

 

 

平坦路ばっかりで流して走ってるだけだけど、やっぱりバイクで風を切るのは気持ちいい。

 

 

国道36号線を走り続け、室蘭新道から白鳥大橋へ。

 

白鳥大橋は制限速度より15km/hくらい遅いクルマがいて参った。

おかげでのんびり景色を眺められたけどね。

うっすらとだけど羊蹄山も見えた。

 

遅いクルマに耐えられず、コース変更。

ちょっと山の方に行ってみると風力発電機が林立するのが見えた。

 

 

 

全部で25基の風力発電機が立っていて、全国でも有数の規模らしい。

遠くに海も見える。

 

 

この後も夕陽を眺めながらクルージング。

 

夕陽がキレイなので、北舟岡駅に立ち寄ってみると、カメラやスマホを持って夕陽を撮っている人がたくさんいた。

へ~、ここって夕陽の撮影スポットになってるのか。

 

 

駅の向こうはもう海。

 

 

 

 

噴火湾の対岸に陽が沈んでいく。

 

 

汽車もやってきた。

 

 

 

 

なかなか絵になるね~。

だいぶ寒くなってきたので帰ろう。

 

18:15頃、無事に単身赴任先のアパートに到着。

 

こんな感じで2023年のバイクシーズンが始まった。

 

今年はどれくらい走れるかな~。

 

走行距離 181.6km

 

撮影 : X-T5 + XF10-24mm F4 R OIS、XF16-80mm F4 R OIS WR、XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR

   Canon G7X markⅡ