3/19~20 奥定山渓温泉 佳松御苑 | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

3月19日(日)~20日(月) 奥定山渓温泉 佳松御苑

 

近所だけど、気になっていた宿に泊まりに行ってきた。

もらった旅行券があったからね。

 

 

チェックインの14:00目掛けて出撃DASH!

高級宿に行くのに汚いクルマで行くのも恥ずかしい。

洗車してから、と思ってスタンドに行ったら洗車機は長蛇の列。

あらら。

しょうがない、このまま行きましょ。

 

到着すると、駐車場で係の人が待ち構えていて(お出迎えって言えってはてなマーク笑)、荷物を持ってくれる。

荷物って言っても身軽なもんだけどね。

 

なので、下矢印この外観は後から撮ったもの。

 

 

ロビーに入るとまずはチェックインの手続き。

ウェルカムドリンク付き。

 

 

ノンアルのスパークリング。

グラスが置いてあるところは札幌軟石を使っているそう。

 

今回は全国旅行支援で2人で合計4,000円分のクーポンをもらえた。

 

手続きを済ませてお部屋へ。

 

 

 

 

おお~、いい感じだね。

大きい窓の外は林。

動物とか鳥とか来るかな。

 

 

 

広さも十分。

 

 

 

harman/kardonのBluetoothスピーカー。

WALKMANとつなげてみたら、けっこうしっかりと締まった低音が出ていて、いい感じの音が部屋に広がる。

 

大浴場は無くて、部屋に源泉かけ流しの温泉がある。

 

 

定山渓温泉とは泉質が異なる「炭酸水素塩泉」。

お肌がスベスベになる。

 

温泉としては薄別温泉という名前だけど、わかりづらいし知名度も低いので、宿の名前には「奥定山渓温泉」と付けているそう。

 

ちょっと館内を散策。

 

 

売店に並んでいた札幌軟石のアロマストーン。

買わなかったけどね(笑)

 

広々としたロビー。

奥が食堂。

 

 

 

 

北海道関係の本とか写真集が置いてあるライブラリースペース。

 

そこから外に出ると池がある庭園。

 

 

 

それにしてもいい天気だな。

バイク乗ったら気持ちいいだろうな。

みんな乗ってるかな。

 

部屋に戻って温泉に入り、夕食の17:30までまったり。

 

夕食はイタリアンのコース。

 

 

和風の宿でイタリアン。

 

別海産ホタテ

 

シャンパーニュ テロワール キュヴェ 815 ブリュット ドゥヴォー

 

シャンパンとワインを付けてもらう(旅行支援のクーポンはこれで使い果たした)。

 

ホタルイカのスパゲッティ

 

ブリオッシュ シャルドネ カリフォルニア 2020

 

この白ワインは今までに飲んだことがない不思議な味と香りだったな~。

 

サーモン(だったかな)のアメリケーヌソース

 

十勝牛のロースト

 

グラン・マエストロ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア 2020

 

どの料理も素材の味が前面に出てきてめっちゃ美味かったな~。

 

最後はデザート。

 

ピスタチオのアイスクリームとコーヒー

 

お腹いっぱい大満足。

 

夜食用に鮭のおにぎりとみそ汁と3種類のお菓子(マドレーヌとか)が用意されている。

お腹いっぱいだけど、一つずつ持って部屋に戻る。

 

 

外はライトアップされている。

また温泉に入り、いい気持ちになってこの日はおしまい。

 

アルコールとコーヒーのせいか、夜中に2回もトイレに起き、さらにジジイになったせいか、6時前に起床。

 

 

鳥の鳴き声は聞こえるけど、姿は見えなかった。

 

7:50頃、山の稜線から朝陽が射し込む。

 

 

 

今日もいい天気。

朝風呂に入って暖まる。

いつでも部屋で温泉に入れるっていうのはいいね~。

 

窓の外の林には結局、動物とか鳥は現れなかった。

 

朝飯は8:00。

 

 

庭園に面した窓際の席だった。

 

 

 

和食中心のメニュー。

飯が進みそうなおかずばっかり。

 

 

 

ご飯を1回おかわりして完食。

あ~、美味かった。

 

チェックアウトの11:00までまたまたのんびり。

 

近所の宿でのんびり1泊なんてすげー贅沢だね。

客室数が23室しか無くて、空間も贅沢に使ってるのでゆったりと過ごすことができた。

 

帰りもどこにも寄らずまっすぐ家へ。

 

昼からはVFRのオイル交換。

明日はWBCのメキシコ戦を見た後、初乗りだな。

めっちゃ楽しみ~。

 

撮影 : X-T5 + XF10-24mm F4 R OIS、XF16-80mm F4 R OIS WR