過去の記憶(1990年 夏 北海道12、13日目) | こう&VFRが行く

こう&VFRが行く

札幌在住
HONDA VFRとスーパーカブに関すること、北海道・札幌の日常生活などについて書いていきたいと思います。

1990年8月4日(土) 12日目

支笏湖→洞爺湖→登別→室蘭(204.6㎞)

 

7:30、起床。9:30、出発。

 

 

10:00ちょい過ぎ、洞爺湖。

 

 

10:30、温泉に入りさっぱりする。

登別行って室蘭行って、ニセコまで行くことにしよう。

 

12:10、オロフレ峠。

けっこうきつくて楽しめた。眺めもいい。

 

 

 

昼飯にカレーライス大盛。

 

12:50、登別。温泉銭湯に入る。硫黄くさ~。

13:30、地獄谷。

 

 

 

大湯沼を経由してクッタラ湖へ。

 

 

14:00、クッタラ湖。

 

 

なんで北海道の湖はみんなこんなに神秘的なんだろう。

 

 

国道36号線に出るあたりから急に曇り始めた。せっかく久しぶりの海なのに・・・。

15:20、室蘭駅。

15:30、測量山頂上。霧で何も見えない。

どうしよう。ニセコまで行くのやめようかな。

室蘭ライダー館へ。

結局室蘭に泊まることになってしまった。明日は晴れればいいな。

 

20:00、ラーメンを食いに行く。

23:00、寝た。

 

本日の走行距離204.6㎞

室蘭ライダー館(室蘭) 泊

支出¥3,579

(温泉¥280、ジュース¥100、カレーライス¥600、温泉¥210、ジュース¥100、ガソリン¥1,469(11.5L)、ラーメン¥620、ジュース¥100、電話¥100)

 

1990年8月5日(日) 13日目

室蘭→島牧→瀬棚→厚沢部(412.4㎞)

 

6:15、起床。

曇ってるよ。どうしよう。ニセコが晴れてることを期待して行ってみるか。

 

7:30、出発。

室蘭を回ったけど、霧で何にも見えない。

 

 

 

 

 

絵鞆岬、銀屏風、測量山を回って、8:15、地球岬。

 

 

ここも霧。しょうがないからまた来ることにしよう。

(補足:この頃は、夏の太平洋側がなかなか晴れないということを知らなかった)

 

10:55、日本海に出る。こっちはきれいに晴れてる。

ニセコは結局素通りしてしまった。今度晴れたら行こう。

 

11:45、弁慶岬。

 

 

12:10、特上ちらしを食う。うまかった~。

13:40、賀老の滝。

 

 

 

高さ70m、幅35mの大瀑布。圧倒される。

ダートはきついし、いっぱい歩くしで来るのは大変だったけど、大満足。

 

いや~、海がきれいだ。

 

 

 

あんまりきれいなもんで、のんびり走る。

俺、北海道の日本海って好きだなあ。

 

 

15:45、瀬棚の三本杉。

 

 

こんなに栄えた(?)ところにあるとは思わなかった。

 

18:10、ライダーハウス「厚沢部はちの館」に荷物を置いて夕日を見に行く。

国道からちょっと離れた漁港。誰も来ない。

こんなきれいな夕日を独り占め。最っ高!

 

 

 

 

18:20、ヤバい。雲が出てきた。頼むから晴れて。

 

 

すごい、すごいよ。

こんなにきれいな夕日見たの初めて。

 

 

一瞬一瞬表情を変えていく。

 

19:00過ぎ、ライダーハウスに帰ってカツ丼を食う。

長野のにいちゃん(CBR250R)と知り合った。

 

 

22:00、寝た。

 

本日の走行距離412.4㎞

厚沢部はちの館(厚沢部) 泊

支出¥3,929

(コーヒー¥100、ちらし¥1,500、ガソリン¥1,508(11.9L)、ジュース¥100、カツ丼¥721)