ビタミンDは”光線”で!!

 

どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

 

 

連絡先    090-2647-1556

E・メール  info@kousenchiryouin.com

 

 

山本太郎代表、くしぶち万里・大石あきこ共同代表、高井たかし幹事長(2024/1/17 16時30分〜国会内)

 

女性のカラダノート:骨粗しょう症 中 脚の骨折防ぐ運動4選
毎日新聞社 2019年11月7日 (木)
 
 <くらしナビ 医療・健康>
 食事と並んで、骨を強くするには運動が欠かせない。自覚症状がないまま進む骨粗しょう症で怖いのが、寝たきりにつながる脚の骨折だ。骨粗しょう症編の2回目は、骨折を防ぐため、高齢になっても家の中で無理なく続けられる運動を紹介する。
 「転倒を防ぎ、骨を強くするためにも運動が大事」。骨粗しょう症治療に長く携わってきた原宿リハビリテーション病院の林泰史名誉院長はこう話す。
 転倒を防ぐには足の指で地面をつかむ必要がある。そのため、足底の感覚や脚の筋肉を鍛える運動を組み合わせて行うことが重要だ。できる範囲で毎日続けたい。
 同病院リハビリテーション科の作業療法士の中江暁也課長に、転倒しない体づくりのための運動を教わった。
 ●踏み台昇降
 一つ目は段差昇降。いわゆる踏み台昇降だ。下肢の筋力増強になるが、ひざに痛みがある人や心臓に病がある人はやめておく。15~20センチの踏み台がいいが、なければ階段を使う。自分の心拍数に合わせて実践し、少し息が切れる程度までやる。1分間やって脈拍が倍になればやりすぎだ。リズミカルに上り下りし、3分間できればよい。
 ●タオルたぐり寄せ
 二つ目はタオルのたぐり寄せ。足底の筋肉を鍛え、安定して立つためで、誰がやってもよい。裸足で座り、床に広げた浴用タオルをかかとを動かさずに足の指で握ってパッと放す。この足の指による「グー」「パー」を繰り返してたぐり寄せていく。ふらついた時にふんばって体重を戻す力をつけ、重心移動をなめらかにするのが目的だ。軽い運動のわりに難しく、実演したリハビリテーション科の理学療法士、田村裕美副主任は「きついですね」と苦笑い。1日3~5回を目安にする。
 筆者がやってみると、タオルをたぐり寄せる最中に土踏まず周辺がつってしまった。ふだん動かしていないせいだ。つったらしばらく時間を空けて再度挑戦。中江さんは「タオル1本分できなくても、5センチでも10センチでもやってみることが大切です」と言う。
 足がつってしまう人は足の指を広げたり閉じたり、曲げたり伸ばしたりするだけでもいい。この時、「チョキ」を加えてほしい。足の親指だけ上げて他の指と足底は床につける形だが、筆者はできなかった。この展開で、足じゃんけんしてもよさそうだ。
 ●ハーフスクワット
 三つ目はハーフスクワット。太もも前面にある大腿(だいたい)四頭筋を強化するためで、膝が痛む人は避ける。膝を完全に折るのがスクワット、半分だけ曲げるのがハーフスクワットだ。手を胸の前で組み、正面を向き、顔と膝は一直線上になるように意識しながら、体を起こして膝を曲げ伸ばしする。ややきついと感じるまでやる。体が前に倒れ、下向きになると腰に負荷がかかるので要注意だ。
 ●爪先上げ
 四つ目は爪先上げ。椅子などに腰掛けながら、意識的に爪先を上げたり、下げたりする。脚前面のすねの筋肉が張るのが重要。1日30~50回が目安だ。爪先を上げる筋肉は体力が落ちるとすぐ弱る。転ぶ人は爪先が上がらず、カーペットやわずかな段差にひっかかる。この運動で爪先を意識的に上げるイメージをつけておく。運動不足なら30代でもやるとよい。
 立ってやる場合は、てすりや椅子の背、壁などにつかまり、爪先を1秒くらい上げて下ろすと効果的だ。
 高齢者は左右の爪先を交互に上げ下げするアレンジを加える。右と左で違う運動をするため頭を使い、脳の刺激になる。【中村美奈子】=[下]は13日掲載
 

 

カルシウムの摂取(小魚せんべいを食する)簡単、でも、そのカルシウムの吸収メカニズムをご存知はてなマーク

 

NHK あさイチ 2017/12/13放映

 


 

骨 驚きのパワーとケア術

 

 

いま40代女性の30人に1人、50代女性ではなんと4割が骨粗しょう症のリスクを抱えていると言われています。その原因として最近注目されているのがビタミンD不足。ビタミンDは、紫外線をあびると体内で作られますが、美白ブームで日焼け対策が当たり前になったこともあり、若い女性を中心に不足しているんです。さらに最新の研究で、骨が弱ると全身に悪影響を及ぼすことも分かってきました。全身の老化が一気に加速したり、糖尿病や動脈硬化、認知機能の低下につながったり。ひとつのカギとされるのが、骨から分泌される「骨ホルモン」の存在。骨を丈夫にして骨ホルモンの分泌を促せば、健康や美容への効果が期待できそうです。番組では驚きの骨パワーと、骨を丈夫にするための方法をご紹介しました。

 

20代で骨粗しょう症 今女性の骨が危ない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

骨粗しょう症の原因には、遺伝やダイエット、運動不足など複数あると言われていますが、その中で最近注目が集まっているのが、ビタミンD不足です。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、さらに、骨に吸着する働きもします。つまりビタミンDがないと、カルシウムをどんなに摂取しても骨になることはできないのです。
そんな大切な働きをするビタミンDですが、女性の血中のビタミンD量を測定してみると、6割近くの女性がビタミンD不足。20代では8割が不足している状態なんです。

取材協力:伊木雅之さん(近畿大学医学部教授)、茶木修さん(横浜労災病院産婦人科部長)

 

 

ビタミンD不足の原因の一つに考えられるのが、現代人が紫外線に当たらなくなったこと。ビタミンDは皮膚にある脂質の一種が紫外線に当たることで作り出されるため、極端に紫外線を避ける生活を続けると、ビタミンD不足に陥る可能性があるんです。

取材協力:伊木雅之さん(近畿大学医学部教授)

 

 

ビタミンD不足にならないためにははてなマーク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新発見!骨のための日光浴時間

 

ビタミンDの生成のためにはどのくらい日に当たる必要があるのでしょうか?
昨年、オゾンホールの研究者によって、全国10か所の地点で、必要なビタミンDを生成するための日光浴の時間が発表されました。
それによると、8月上旬の正午ころ、北海道や関東では5分、沖縄では4分間日に当たるだけで十分なビタミンDがつくられます。一方、12月中旬になると、沖縄では30分、関東では65分、北海道では、300分日に当たらなければ必要量が作り出せないことが分かったんです。

※詳しいデータについては、国立環境研究所 地球環境研究センターのホームページをご覧ください。
ホームページ:http://db.cger.nies.go.jp/dataset/uv_vitaminD/ja/index.html
このページのビタミンD生成・紅斑紫外線照射時間(気候値)から見ることができます。

取材協力:中島英彰さん(国立環境研究所・主席研究員)

 

 

ビタミンD 食事でとるには

 

地域によっては、冬場は積極的に紫外線を浴びても、必要なビタミンDを作り出すことは難しい。そこで、食事やサプリメントで積極的にビタミンDを補給することを心がけることが大切なんです。

【ビタミンDのための1日の摂取量】
さけ 2分の1切れ(50グラム)
いわし 1尾(50グラム)
さんま 1尾(100グラム)
きくらげ(乾) 20グラム

サプリメントの場合は【600~800IU】が推奨されている1日の摂取量です。
過剰に摂取すると、腎機能の低下などが起こる可能性もあります。

取材協力:津川尚子さん(大阪樟蔭女子大学・教授)

 

驚きの骨パワー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

骨は健康や美容に深く関係していた

 

最新研究で、骨からさまざまな物質が分泌され、ほかの臓器に働きかけていることが分かってきました。例えば、骨の90%以上を占める「骨細胞」は全身の老化に関係していたり、骨から出るホルモン「オステオカルシン」は、脂肪を減らしたり、糖尿病のリスクを下げるということが、分かってきました。

取材協力:佐藤真理さん(北海道大学大学院 准教授)、平田雅人さん(福岡歯科大学客員教授)

 

 

 

骨ホルモン 必要な骨ケアははてなマーク

 

全身の健康や美と大きく関わっている骨。その恩恵を受けるためには、骨のケアが欠かせません。例えば、骨ホルモン「オステオカルシン」は、階段の上り下りなど、骨に重力がかかる運動や、ビタミンDをしっかり補給することで、しっかりと分泌されるようになるそうです。

 

 

 

親知らずが前歯に!? 最新治療 “歯の銀行”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

骨と同じくカルシウムを主成分とする歯。その新しい治療法をご紹介しました。
親知らずや矯正でぬいた歯を冷凍保存して、ほかの歯で治療が必要になったときに移植するという方法です。広島大学のベンチャー企業が運営する「歯の銀行」に、提携する全国の歯科医から抜いた歯が送られ、特殊な冷凍技術によって保存されます。歯の表面にある歯根膜を生きたまま保存できるため、将来移植したあとも、かみ心地を取り戻せると言います。
ただし虫歯や歯槽膿漏の歯は、保存できません。また保険が適用されていないため、費用は自己負担となります。

「歯の銀行」と提携している歯科医院、料金などについては下記のホームページをご覧ください。
ホームページ:http://www.teethbank.jp/index.html

取材協力:羽田裕二さん(ゆとり歯科医院院長)

 

~・*・~・*・[PR]~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*

骨折防ぐ薬であごの骨壊死 副作用、細菌感染が原因?
朝日新聞 2017年4月19日 (水)

 骨を丈夫にして骨折を防ぐ薬によって、あごの骨(顎骨〈がっこつ〉)が壊死(えし)する副作用が確認されている。頻度はまれだが、国内に1千万人以上と推計される骨粗鬆症(こつそしょうしょう)や、がんが骨転移した患者に使うため、予防法に注目が集まっている。細菌感染が関係するとみられるため口の中を清潔にすることや虫歯や歯周病の治療が大切だ。
 東京都西東京市の女性(76)は昨年6月、右下の奥歯周辺に激しい痛みを感じ、口を開けることもできなくなった。かかりつけの歯科医に行くと、「すぐに口腔(こうくう)外科へ」と言われた。東京歯科大水道橋病院(東京都千代田区)を受診すると、下あごの骨の壊死がわかった。4日後の造影CT検査で、「薬剤関連顎骨壊死」と診断された。
 女性は2013年に自転車で転び、右ひじを骨折した時に「骨粗鬆症」と診断され、骨吸収抑制薬による治療を始めた。骨には、既存の骨を壊して吸収する細胞と新しい骨をつくる細胞がある。骨粗鬆症になるとこの二つの細胞の働きのバランスが崩れて骨がもろくなる。女性には、骨の吸収の働きを抑えて骨を丈夫にする薬が処方された。
 壊死の治療のため女性は約3カ月間、1日に2回抗菌薬をのみ、うみが出ている部分を洗浄する通院治療を受けた。治療開始から4カ月後に顎骨内の壊死部分が正常な骨から分離し、昨年12月に壊死部分を除く手術を受けた。この春、骨の露出部分が粘膜で覆われるまでに回復した。
 骨吸収抑制薬の影響が顎骨だけに現れる理由ははっきりとしないが、他の骨に比べて感染しやすい環境にあるからと考えられている。東京歯科大の柴原孝彦教授(口腔顎顔面外科)は「薬で骨の密度は増すが、細胞成分が少なくなるので感染に弱くなる。口内には細菌が多いので、歯周病や不十分な虫歯治療、抜歯などがきっかけとなり顎骨に感染し、進行すれば骨の壊死に至る」と言う。
 柴原さんによると、一般的な治療法は、3~5カ月間、洗浄や抗菌薬を続けて感染が治るか、壊死部分が分離するのを待つ。骨の露出が続けば、壊死部分の切除手術をする場合もある。
■口の衛生状態、改善を
 海外の論文には、骨吸収抑制薬の一種「ビスホスホネート(BP)」ののみ薬による薬剤関連顎骨壊死の発生頻度について複数のデータがある。患者10万人当たりで年間69人と多いものから1人まで。日本口腔(こうくう)外科学会が2011~13年に約500施設を対象にした調査(回答率70%)によると、4797人がBPによる顎骨壊死と診断されていた。元の病気は、がんの骨転移が47%、骨粗鬆症45%だった。
 骨代謝、骨粗鬆症、口腔外科など6学会が昨年まとめた見解は、のむ前であれば、主治医が患者に歯科受診を勧めて口の中の衛生状態を改善し、投薬開始2週間前までに歯科治療を終えることが望ましいとする。
 のみ始めた後は、骨折を防ぐ効果と壊死が起きる危険性を比べて、骨吸収抑制薬の使用を一時やめるかの判断が重要になる。だがどんな状態で薬をストップすべきかのデータはそろっていない。毎食後の歯みがきで口の中を清潔に保つことや、抜歯をする前から抗菌薬を使うことなどが対応例としてあげられている。
 副作用を防ぐには医師と歯科医師の協力が重要だ。
 広島県呉市では先月、医師と歯科医師が互いに患者の治療予定や診療状況などを連絡し合うための「連携用紙」をつくった。医師は歯科医師に、骨吸収抑制薬を使う予定などを伝え、口腔ケアや歯科治療を依頼。歯科医師は、骨粗鬆症の早期発見のため、歯や顎骨のX線写真で疑いがあれば診察を依頼する。
 呉市医師会の原豊会長は「医師や歯科医師に周知し、市民にも情報を発信していきたい」と言う。
 日本骨粗鬆症学会理事長の宗圓聰(そうえんさとし)・近畿大奈良病院教授(整形外科)は「患者さんが不利益を受けないよう、呉のような取り組みを全国に広げていきたい」と話している。(出河雅彦)

~・*・~・*・[PR]~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*

 

下記もご一読下さい。

妊娠予定の方、妊娠中の方、授乳中の方!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-10106139855.html

 

 

ア ラ か ル ト
だから、光線治療が必要です。全身で受け止める光線治療の必要性が少しずつ判ってくるのでしょう。どんどん、光線治療を照射する事で不安を無くしましょう。どこに出来たがんであっても、ビタミンDが皮膚で合成されることが、がん克服の第一歩なのです。(カルシウムの吸収が改善されるのです)

光線照射をすると体内の脂質をビタミンDに瞬時に変換する事が出来ます。このビタミンDが健康の全ての始まりです。ビタミンDは腎臓肝臓で代謝され、ビタミンD3となるのです。このビタミンD3が免疫応答のあらゆる所で活躍しているのです。

だからと言ってビタミンDを錠剤などで補給すると過剰症を起こしますので危険です。

毎日、予防の観点から光線治療器で最低一時間程度の照射が有効です。



季節・天候・時間に左右されず全身で日光浴ができますヨ!!

私たちに備わっている機能を優先してください。

安全な”光”です!!



光線療法を学びませんかはてなマーク
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12008800164.html

医聖ヒポクラテスは
人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

体内の百人の名医はビタミンD3で働いている

のでははてなマーク

 

とあるCMコピー

治す力はあなたの中にある笑い泣き

 

薬・医療機関では無いのですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

健康のために

 

ご注文下さい、当方へ

 

 

光線は何でも治せるのかはてなマーク」と良くご質問を頂きます。
次の三つは難しいと考えています。

ポリフェリン症
色素性乾皮症
全身性エリテマトーデス
 

でも、この中で”全身性エリテマトーデス”は”光線”で快復したと言う方は居られますラブラブラブ

膠原病・慢性肝炎・腎臓病その他色々

https://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12330744749.html

 

全ては自己責任の選択となりますが!!

 

~・*・~・*・[PR]~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*

『免疫革命!はじめてがんの原因が分かった!』

先生の方言がきつく中々聞き取れないのですが、ご興味のある方へ文字越しをしたものがありますので当方へご連絡ください。メールでお送りいたしますラブ

”がん”でお悩みの方、ご自宅での”光線治療”をお勧めします !!

http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12023089160.html

 

光線の”がん”体験!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11959763004.html

”がん”の温熱療法!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-11991553295.html

”がん”を患い”抗がん剤”を選択されている方々へ
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12000475191.html

 

 

医者に殺されない47の心得 近藤 誠 著 ㈱アスコム

ご相談は下記E・メールまで!!

 

だから
各ご家庭に”光線室”が必要です!!

我が家の場合指を切っても、孫の肺炎、急激な嘔吐などでも光線です。

 

サンフォートピア療法
光 線 治 療 院
松本 忠

TEL 090-2647-1556 
E・メール  info@kousenchiryouin.com
URL http://www.kousenchiryouin.com/

光線治療体験 ブログ   http://kousenchiryouin.blog.shinobi.jp/

ランキングに挑戦中デス!! ポチッとよろしくお願いします。

 どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

光線療法の手引きフルバージョン

 

【山本太郎】経済成長ってゼッタイですか?|#山本太郎 #れいわ新選組 #切り抜き 2022/02/14