番外 JR九州とゲームのコラボレーションです、885系電車「スプラトゥーン3」ラッピング列車紹介 | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 

 JR九州の885系電車は、これまでもラッピングされた姿が見られておりまして、これまでも「ソニック」・「かもめ(在来線時代)」などの列車で見る事ができておりました。

 

 中でも特に注目されておりましたのは、上の画像の「鬼滅の刃」ラッピング列車でありまして、令和2年10月から12月にかけまして、南福岡車両区所属の885系電車SM10編成を使用していたものでありまして、興行収入が日本一にまで上り詰めるまで至りました映画版「無限列車編」とタイアップしたラッピングでありました。

 

 私自身も、上の画像にもありますように、実際に各地に収めに行っておりましたが、6種類の模様、5人のキャラクターの姿が印象的でありましたが、やはり1号車の竈門炭治郎、2号車の竈門禰豆子が特に印象的ではなかったかと思っております。

 

 (1号車、竈門炭治郎(かまどたんじろう)、クロハ884-10)

 

 (2号車、竈門禰豆子(かまどねずこ)、モハ885-203)

 

 この後見られておりましたのが、「呪術廻戦」のラッピングでありまして、令和3年12月から令和4年2月まで施されておりましたが、こちらも映画公開に伴うタイアップとして運行されておりまして、やはり885系電車SM10編成に再び施されておりました。

 

 このSM10編成に関しましては、これまでもラッピングを施した姿が見られておりまして、平成28年10月~平成29年3月までは「キスマイ ☆ エクスプレス」と称しましたラッピングや、令和4年9月~12月には佐世保や平戸・松浦地区をアピールした「西九州」ラッピングも見られておりまして、885系電車の中では最も多くラッピング姿が見られるに至っております。

イメージ 1イメージ 2

 

 

 そして、今回初めてSM6編成に新たなラッピングが2月から施されておりまして、5月中旬まで「リレーかもめ(博多~武雄温泉間)」・「みどり(博多~佐世保間)」・「かささぎ(博多~肥前鹿島間)」・「ソニック(博多~大分・佐伯間)」で運行されております。今回は、そのラッピングを収める事ができておりましたので、皆様にご紹介してまいります。

 

 

 それが、「スプラトゥーン3」ラッピングでありまして、「スプラトゥーン」シリーズ自体は、プレイヤーはヒトの姿に変身できるイカもしくはタコを操作し、ヒトの姿でインクを様々なブキを使って塗り、塗ったインクの中をイカやタコの姿で泳ぎ、塗った面積を競う「ナワバリバトル」を行うゲームであります。

 

 JR九州とのコラボレーションでは、キュウシュウの町にシャケの群れがやってきたという設定となっておりまして、スタンプラリーをやりながらキュウシュウを巡ろうと言うキャンペーンを行ってもいまして、今回そのラッピング列車がこれまでも実績があります885系電車で行うに至っております。

 

 

 先述のように、今回初めてラッピングされました885系電車SM6編成で見られておりまして、九州を表す7色のカラーを使いまして、九州内をアピールしております。

 

 (1号車、クロハ884-6 ナガサキ

 

 (2号車、モハ885-6 クマモト

 

 (3号車、サハ885-106 サガフクオカ

 

 (4号車、サハ885-6 フクオカオオイタ

 

 (5号車、モハ885-6 オオイタミヤザキ

 

 (6号車、クモハ885-6 カゴシマ

 

 

 この中には、様々なキャラクターも見られておりますが、以下画像は「ジャッジくん(左)」と「コジャッジくん(右)」でありまして、いわゆる「ナワバリバトル」の判定をする役割を行っているそうであります。

 

 こちらは、それぞれのキャラクターでありますが、詳しくはこれらはイカもしくはタコからヒトへと変身しているようでありますが、よく見ましてもブキの姿がごっついものまで見られている事がわかるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 所で、この時には3つの885系電車の姿を見る事・収める事ができておりました。これは撮影列車の4番ホームが「みどり(リレーかもめ)43号」で佐世保行き、3番ホームに「ソニック39号」で大分行き、そして2番ホームに「かささぎ110号」として博多駅にやってきていたものでありまして、その下の画像にありますように3つの姿が見られている事がわかります。私自身も、こうした姿は見たことなかっただけに正直驚きではありました。

 

 

 今回は、885系電車に施されております「スプラトゥーン3」ラッピングに関しましてご紹介しましたが、正直このゲーム自体も詳しくは存じていないだけに、詳しく調べまして「なるほど」と言う印象でもあります。また、ラッピングに関しましても、これまでの885系電車の中でもより派手さが見られるような印象でもありますが、それでも、カラーで各県を表すほどでもありますのでわからなくもないでしょうか。この「スプラトゥーン3」ラッピング列車の運行も、HPに記されておりますようにこの5月中旬までではありますので、今後まだ収めていない方は運行終了までの間に収めていただければと思っております。

 

 詳しくは・・・

 JR九州「スプラトゥーン3」公式サイト