番外 4月末から乗り入れ開始、祐徳自動車運行「ウィラーエクスプレス」in 天神高速バスターミナル | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 

 日本最大の高速バスブランド「ウィラーエクスプレス」といいますと、全国に高速路線バス網を張り巡らしておりまして、東京・大阪・名古屋を中心に、全国の主要都市を運行している事はご覧の皆様もご存知の事ではないかと思います。

 

 この「ウィラーエクスプレス」は、元々は高速ツアーバスから運行されていたものでありまして、それから高速ツアーバス廃止に伴い路線化されまして現在に至っておりますが、その使用車両と言いますと、画像のように白とピンクのツートンカラーに、側面に「WILLER EXPRESS」と書かれた車体が印象深い所ではないかと思います。

 

 そんなこの路線では、福岡に乗り入れる路線は、これまで上の画像にあります日本高速バス(画像1・京都200か38-36 画像2・京都200か35-22、いずれも三菱2TG-MS06GP)が路線化後は運行されておりまして、神戸・大阪・京都方面へ運行されておりました。

 

 

 けれども、令和3年12月より以下画像の佐賀・福岡~大阪線運行開始に伴いまして、祐徳自動車(祐徳バス)がウィラーグループより移籍しました車を使用しまして運行に関わるようになりまして、佐賀県内まで「ウィラー」のカラーが運行されるようになっております。

 

 (佐賀駅バスセンターにて、佐賀230あ・802、三菱QRG-MS96VP)

 

 

 さらに、祐徳自動車が運行に関わるようになりますと、令和4年4月末に佐賀・福岡~広島線が運行を開始しておりまして、それに加えまして、日本高速バスとともにこれまでの博多駅南側にありますハーツバスステーション博多・キャナルシティ博多から博多バスターミナルに乗り入れるようになりまして、祐徳さまさまな姿が見られるようになっております。

 

 (広島線、博多バスターミナル入線シーン、佐賀230あ・801、三菱QRG-MS96VP)

 

 

 そして、去る4月末には祐徳自動車運行のみ西鉄天神高速バスターミナルに乗り入れるようになりまして、この天神ではかつて日銀前より運行されておりました高速ツアーバス以来約10年ぶりに天神乗り入れを、しかも天神高速バスターミナル乗り入れで果たしております。今回は、乗り入れるようになりました2路線を夜行バスとしての姿で収める事ができておりましたので、皆様にご紹介してまいります。

 

 

 今回撮影時間はこれら路線の発車時間にあたります23時台でありまして、普段は画像のよう西鉄バスの高速路線バスが乗り入れております。ちょうどこの中では九州各地から福岡へ戻ってきていた車も見られておりまして、まさに「遠路はるばるお疲れ様です」と言いたいような姿を収める事ができておりました。

 

 (「フェニックス号」、3145・三菱QTG-MS96VP)

 

 (「させぼ号」、2885・いすゞQRG-RU1ASCJ)

 

 (「とよのくに号」、3350・三菱2TG-MS06GP)

 

 そして、大雨災害のため迂回を余儀なくされております福岡~延岡線「ごかせ号(4852・三菱QRG-MS96VP)も、約1時間ほど遅れまして天神高速バスターミナルに入線、それから博多営業所へと回送する姿が見られておりました。本当に一日も早い復旧が待たれるところでもありましょうか。

 

 

 さて、肝心の「ウィラーエクスプレス」でありますが、大阪行き(佐賀230あ・801、三菱QRG-MS96VP)は残念ながら天神高速バスターミナルに入線する姿は収める事ができませんでした。しかし、天神高速バスターミナルから出るシーンに関しましては収める事ができておりました。

 

 (側面の「WILLER EXPRESS」

 

 こうして、大阪行きは発って行きました。それにしても、この塗装の車がここに来るとは正直考えられなかっただけに、祐徳自動車の行動には驚かされる所でもありましょうか。

 

 

 大阪行き撮影から数分後、今度は広島行きを進入路に入る所を収める事ができました。この時運行されておりましたのは佐賀230あ・803(三菱QRG-MS96VP)が運行されておりましたが、広島行き名目ではかつて西鉄バス・広島電鉄(広電バス)が運行しておりました「ミリオン号」以来でしたので、久々に広島行きの名目が天神高速バスターミナルに入るようになった事が伺えるのではないかとも思います。

 

 今度は、広島行きが進入路を出ました際に収めました画像であります。この広島行きは、この夜行以外にも昼行が1往復運行されておりますので、日中でも収める事ができております。現時点ではまだ日中の姿は収めておりませんが、今後近いうちにでも収められればとも思っております。

 

 

 今回は、祐徳自動車運行「ウィラーエクスプレス」の天神高速バスターミナル乗り入れシーンをご紹介しましたが、正直祐徳自動車が運行に関わらなければこのような姿を見る事がなかっただけに驚かされる所でもあります。やはり、博多バスターミナルに関しましても考えられなかったでしょうし、それに天神高速バスターミナルですのでなおさらかなとも思う所ではあります。それでも、ウィラー側では自社サイトで数年前から西鉄バスの夜行高速バスの乗車券予約も行っておりますので、この時点で関係も近くなっていたようには思いますが、それほどかつての印象を失わせている事には間違いないでしょうか。


 

 タイマー設定ミスにより、約3時間遅れで全体掲載に至っております。