番外 今回訪問時撮影、大分交通大分営業所の貸切車&平成28年訪問時に撮影、「受験送迎」運行時の姿 | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 

 今回を持ちまして、3月に行っておりました大分訪問の話題は終了しますが、今回は大分交通の貸切車に関します話題をご紹介します。

 

 大分交通の貸切車も、近年では車両の変化が見られておりまして、日野セレガ・いすゞガーラをはじめとしました貸切車の更新が見られております。その一方、西日本車体(西工)架装車と言った古参車両に関しましては廃車が進んでおりまして、以前見られておりました立命館アジア太平洋大学(APU)向けに路線改造すると言った姿も見られず廃車となる車も見られているのも現状でもあります。

 

 以下画像が、今回訪問時に大分営業所で撮影しました貸切車であります。この時も「セレガーラ」を中心としました貸切車の姿を見る事ができておりましたが、それだけ以前よりも車両の変化があっている事が伺える所ではあります。ちなみに、日野セレガはLEDオーナメントランプがついていない事からリミテッドエディションでの登録である事がお分かりいただけますし、この訪問時には貴重な西工92MC架装の日野セレガRも収める事ができておりました。本当に、全国的にも珍しい個体ではありますが、この大分では大分バスとともに大分交通もこうした車を所有している事が伺える姿でもあります。

 

 【いすゞガーラ】

 (大分200か・564、LKG-RU1ESBJ)

 

 【日野セレガ(リミテッドエディション)】

 (大分200か・680、QRG-RU1ASCA)

 

 (大分200か・879、2TG-RU1ASDA)

 

 (大分200か・939、2TG-RU1ASDA)

 

 【日野メルファ】

 (大分200か・696、SDG-RR7JJCA)

 

 【日野セレガR(西工92MC架装車)】

 (大分200か・・88、KL-RU4FSEA)

 

 

 さて、今回ここからご紹介しますのは、前回大分営業所に訪問しました平成28年2月に収める事ができておりました貸切車他の姿でもあります。しかも、この時は「受験送迎」として運行されておりました大分交通及びグループ会社の車を収める事ができておりましたので、皆様にご紹介してまいります。

イメージ 1イメージ 2

 

 

 平成28年2月の大分訪問の日、大分市内のとある私立高校では、その高校の入学試験が行われまして、多くの中学3年生の方々が入学試験に挑まれておりました。しかも、大分市内及び近郊各地からその高校へ入学試験を受けに行かれておりまして、その受験バスの使用車両に大分交通及びグループ会社の車両が使用されておりました。

 

 

 その使用車両には、上の画像の貸切車(大分200か・397、三菱BKG-MS96JP)をはじめ、「エアライナー」の専用車両、さらには路線車も使用されておりましたが、貸切車はグループ会社の車も使用されておりまして、こういう所から受験バスとして各地から来られている事が伺えておりました。

 

 

 まず画像は、いずれも西日本車体(西工)C-I架装のいすゞガーラ(大分200か・・16&・・17、KC-LV781R1)であります。この2台は、いずれも大分営業所所属の車でありまして、今回大分市内の中学校の送迎に使用されておりました。
イメージ 3

 

 

 次は、グループ会社の玖珠観光バスの西工C-I架装の日野セレガ(大分22か19-15、日野U-RU2FRAB)であります。この車は、平成6年式と当時の時点で22年になる車でしたが、貸切車として運行されている事が伺わせておりまして、社番は「KSH653」を名乗っておりました。この時は、由布市内の中学校の送迎に使用されておりまして、元気に使用されている姿を見る事ができておりました。
イメージ 4

 

 

 次は、同じくグループ会社の大交北部バスの西工C-I架装の三菱エアロバス(大分200か・・87、KL-MS86MP)であります。この車は、平成13年に新製導入されたものでありまして、上の画像の・・88とは続番にもなります。また、新製配置は別府営業所でありましたが、その後大交北部バスに移籍しておりましたが、この撮影時は、大分市内の中学校の送迎に使用されておりました。
イメージ 5

 

 

 こちらも、同じく大交北部バスの西工C-I架装のいすゞガーラ(大分22か20-39、KC-LV781R1)であります。この車も、同じく大分市内の中学校の送迎に使用されておりましたが、これまでも紹介しております西工C-I架装車はほぼ同じボディでもありますので、車番でメーカー・形式の見分けをつけないといけないのもこのボディならではないかと思う所でもありましょうか。
イメージ 6

 

 

 ここからは純正車をご紹介します。まず画像は大交北部バスの三菱エアロバス(大分200か・297、PJ-MS86JP)でありますが、この車は別府営業所に新製導入しておりましたが、その後大交北部バスに移籍しております。この車も、大分市内の中学校の送迎に使用されておりましたが、考えてみましても所属先の中津からの回送キロが長いなと伺える所でもありましょうか。
イメージ 7

 

 

 ここからは「セレガーラ」をご紹介します。まずは、大分営業所所属のいすゞガーラ(大分200か・564&・565、LKG-RU1ESBJ)であります。今回はいずれも大分市内の中学校の送迎に使用されておりました。
イメージ 8

 

 

 こちらは、同じく大分営業所所属の日野セレガ(大分200か・680、QRG-RU1ASCA)であります。この車は、平成27年に導入されました車でもありまして、現タイプによります大分交通日野セレガ貸切車は初導入の車でもありまして、その後のセレガ導入は後述の「エアライナー」専用車へとつながる事にもなりました。尚、今回この車は大分市内の中学校の送迎に使用されておりました。
イメージ 9イメージ 10

 

 

 ここまで貸切車をご紹介しましたが、貸切車の塗装は大分交通及びグループ会社で塗装が共通である上、行灯でもグループ会社の車でも「大分交通」と書かれております。やはり、車番や側面にて見分けをつける部分はありますが、それがなかったらわかりにくい所でもありましょうか・・・。

 

 

 ここからは、「エアライナー」車両であります。今回の送迎バスには、「エアライナー」専用車両も使用されておりまして、中には先頃導入されました新型車両もこの送迎バスに使用されておりまして、珍しい姿を見る事ができておりました。尚、これからご紹介します車はいずれも大分市内の中学校の送迎に使用されておりました。

 

 

 まず画像は、西工E型架装の日産ディーゼルスペースランナー(大分200か・324&・325、いずれもPKG-RA274TAN)であります。やはり、このように路線車を使用すると言うのは珍しい姿ではないかとは思いますが、貸切車が多く使用されていた中でもありますので、もしも不足していたとなりますとこの使用もわからなくはない所ではあります。
イメージ 11

 

 (大分200か・324)
イメージ 12

 

 

 こちらは、日野セレガ(大分200か・735、QTG-RU1ASCJ)であります。この車は、新製導入直後の車でもありましたが、この車の送迎バス使用はその学校の受験生の方にとりましても新しさが感じられたのではないかとも思いますので、それが受験に・いい方につながったのではないかとも思ってしまう所でもあります。
イメージ 13

 

 

 そして、こちらは国東観光バスの日野リエッセ(大分200あ・・63、KC-RX4JFAA)でありますが、この車も実際に大分市内の中学校の送迎バスとして使用されておりました。それにしても、この車まで駆り出されていた訳ですから、その学校に受験されていた方も多かった事も伺わせます。
イメージ 14イメージ 15

 

 

 今回は、前半今回撮影の大分交通大分営業所で撮影しました貸切車、そして後半が平成28年撮影時に見られました「受験送迎」に使用されていました貸切車両他の一部をご紹介しましたが、受験送迎に関しましては送迎バスまで運行されていた事がわかるのではないでしょうか。やはり、送迎があるだけでもわざわざ別の交通機関を使わなくてもいい分、受験生の方にとっても負担をかけないで良かったのではないかとも思いますし、運行させましたその高校もよくここまで運行させるもんだなと感心する所でもありましたでしょうか。現在は、動きも見られている車もあるようですが、7年前にはそういった姿を見られていた事を存じていただければとも思います。
イメージ 10

 

 今回ご紹介しました大分交通大分営業所の画像はいずれも許可を得まして撮影を行っております。

 また、平成28年撮影画像の所属先・所有車両は撮影当時のものです。