番外 ペイペイドーム開催宣伝のラッピングバスでした、西鉄バス福北ライン「Nissy」ラッピング | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 

 バスのラッピングと言いますと、大きい車体を利用しまして、様々な広告などのラッピングが見られている事は、ご覧の皆様もご存知の事と思います。

 

 実際に、九州急行バスの車(長崎200か21-85・長崎200か21-53、いずれもいすゞQTG-RU1ASCJ)では、画像1のように嬉野温泉をアピールしました「ぷるるん温泉」ラッピングあれば、画像2のように、長崎県壱岐市に焼酎メーカーの商品のラッピングまでも見られておりまして、いずれのラッピングとも大変目立っている事がわかりますし、それほど誰もが引き付けられるラッピングである事もわかるのではないでしょうか。

 

 

 そして、これからご紹介しますラッピングに関しましても有名アーティストのラッピングでありますが、こう言ったラッピングに関しましても、アーティストであるがゆえに誰もが引き付けられるのではないかとも思います。特に、推しの方であるならば、尚の事こう言ったラッピングに気になる場合も考えられますので。

 

 

 さて、今回ご紹介しますのが、その有名アーティストの方が福岡市のペイペイドームでクリスマス期間中コンサートを行っておりましたが、その開催をアピールするラッピングバスも運行されておりました。今回は、その姿を収めておりましたので、皆様にご紹介してまいります。

 

 

 それが「Nissy」こと西島隆弘さんのライブ「Nissy Entertainment 4th LIVE ~ DOME TOUR~」が去る12月24日・25日行われまして、いずれの日も完売であったとの事であります。そんな「Nissy」こと西島さんは、現在ソロで活動されていますが、元々は現在活動休止中の「AAA(トリプルエー)」のメンバーでもありまして、「AAA」と聞くと「あぁ」と思われた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 (コンサートが開催されたペイペイドーム)

 

 

 そして、そのコンサートに際しまして、西鉄グループでも動きが見られておりまして、「Nissy」とタイアップしまして、「Nissy×Nishitetsu」企画も行っておりまして、バスや電車で「Nissy」の放送が流れましたり、電車では6000形電車6006Fに側面ラッピングが、そして、バスに関しましても福岡~北九州線「福北ライン」で以下のようにラッピングバスが見られておりました。

 

 ラッピングされておりましたのが、北九州高速営業所に所属します8129(日野QTG-RU1ASCA)でありまして、以前は「TENJIN AMURO MONTH」のタイアップで、引退されました安室奈美恵さんのラッピングも施されていた事がありまして、アーティストのラッピングは2度目と言う事にもなります。

 

 (平成30年撮影)

 

 

 さて、側面を見て見ますと、「Nissy」とともに赤いキャラクターの姿が見られておりますが、これが「Lippy(リッピー)」と呼ばれるキャラクターでありまして、詳しくは見にくいですが、かわいいキャラクターである事もわかるのではないでしょうか。また、後部には「にしてつ」ならぬ「にっしーてつ」とも書かれていまして、細かい所でウケ狙いが感じられました。本当に、こうした細かい所を見ましても、誰でも引き付けられそうでもありましょうか。

 

 (アップ)

 

 

 この時は、砂津バスセンター発の便を同所で収める事ができておりましたが、天神界隈ではこのバスを見ましたらファンらがよくこのラッピングバスを撮影されていたそうであります。しかし、この時は砂津バスセンター付近ではさえぎるものもなく、うまく収める事ができたのがよかったなとも思っております。

 

 

 今回は、西鉄バスの「福北ライン」で運行されておりました「Nissy」ラッピングバスに関しましてご紹介しましたが、先述のように福岡ペイペイドームでのコンサートもチケットが2日間とも完売するほどでしたので、この宣伝貢献も大きいとは思いますし、来場された方にとりましてもクリスマス期間でもありましたのでいいクリスマスプレゼントではなかったかなとも思っております。今後、コンサート自体終了しましたので、ラッピングが解除される事にもなりますが、ラッピングが解除されましたもこうして記録には残っておりますので、これからも記憶にとどめていただければと思います。