前回より、タイトルにもありますように、福岡の郊外に存在しておりました鉄道路線でありました、旧国鉄勝田線の廃線跡探訪の話題を過去に撮影した画像からご紹介しておりますが、前回は旧筑前勝田駅から旧下宇美駅までの区間をご紹介しておりました。
旧国鉄勝田線は、福岡市博多区の吉塚駅より、福岡県宇美町の筑前勝田駅までの13.8キロで存在しておりまして、このうちの1.5キロが篠栗線と共用で線路を使用していた区間でありましたので、分岐部分に設けられました粕屋町の柚須駅から筑前勝田駅までが廃線跡区間となっておりまして、途中駅には現在も香椎線の起終点駅として存在します宇美駅も別の所で見られておりました。
そんな旧国鉄勝田線は、元々が筑前参宮鉄道が敷設しました鉄道路線でありまして、大正8年に全線が開業されておりまして、その後、現在の西日本鉄道(西鉄)であります九州電気軌道の宇美線として運行されておりましたが、昭和19年に国有化されまして、勝田線となったものでありましたが、戦前・戦後には沿線の糟屋炭田から産出する石炭の輸送で賑わっておりまして、志免町には「国鉄志免炭鉱」と言う炭鉱も存在しておりましてこの路線も賑わいを見せておりました。
しかし、その後閉山しまして貨物輸送自体は衰退しますが、その後沿線では宅地化するも、並行するように運行されております路線バスに客を奪われた事もありまして、結局昭和60年に廃止となっております。
廃止後は、ほとんどの区間で緑道といわゆるウォーキング・サイクリングをするための道路として整備されておりますし、駅跡も公園としても整備されておりまして、一部の場所では画像のように名残も見られている所さえもあります。
さて、今回その2ではさらに北上しまして、上の画像にもあります旧下宇美駅から旧志免駅間の廃線跡区間に関しまして皆様にご紹介してまいります。
(旧下宇美駅跡)
(旧下宇美駅ホーム前にあります下宇美バス停)
この「志免鉄道公園」は、旧志免駅の構内であった場所に置かれておりまして、廃止前の時点では行き合いが可能でありました1面2線のホーム配置となっておりました。廃止後は、画像でもありますようにホームが2分化されておりまして、ホームの中央に県道91号線が整備されたため、現在はホームが2箇所に分かれてしまっております。
(旧筑前勝田方ホーム跡)~手前が旧筑前勝田駅側です
(吉塚方ホーム跡)
けれども、画像でもわかりますようにこのホーム跡にも線路も残されておりまして、かつての姿を偲ばせております。それにしても、現在のホームはかさ上げもしている駅もありますが、ホームの高さ自体それほど高くはない事も見ていて伺えるのではないでしょうか。
また、旧筑前勝田駅方には画像のように腕木式信号機も残されております。この腕木式信号機も、かつて使用していたものではないかと思われますが、残念ながら老朽化が進んでおりまして、赤と青の色ガラス板はすでに割られて見られなくなっておりました。
さらに、転轍機も見られております。こういった転轍機も入換の時などには使用していたものではないかと思われますが、鉄道記念公園である事を思えばふさわしいものではないかとも思います。
そして、この「志免鉄道記念公園」の西側にある壁には、廃止前の旧勝田線の陶板によるモニュメントが取り付けられておりまして、かつての姿を偲ぶ事もできております。中でも、画像にありますキハ58系気動車の運行されていた姿が、よりこの地に鉄道が存在していた事を伺える姿ではないかとも思うほどでもありましょうか。
そんな面影残ります志免鉄道公園へは、福岡空港より佐谷方面の西鉄バスの路線バスに乗車しまして、志免鉄道公園バス停下車であります。尚、残念ながら福岡市の天神・博多駅方面からは直通バスは運行されておりませんが、博多駅方面からは宇美方面のバスに乗りまして、下志免バス停下車で徒歩5分ほどに存在しております。
今回は、その2としまして旧下宇美駅から旧志免駅間に関しましてご紹介しましたが、前回と同様、ほとんどの区間で緑道の整備がなされている所が見られている事がお分かりいただけたのではないかと思います。それほどウォーキングを行うにはもってこいかなとも思いますので。そんな中でも、旧志免駅のように公園として整備されているという事で、こういった所がここに鉄道があったと言う証としても見られているのがいいのではないかとも思う所でもありましょうか。次回最終回では、現在の柚須駅までの区間までご紹介する予定でありますので、最終回もご覧になっていただきたいと思います。