そんな旧駅の世知原方手前には、西肥バスの祝橋バス停が設けられておりまして、佐々・佐世保方面への路線バスが運行されております。ただ、本数自体もそれほど多くはなく、1時間に1・2本程度しか路線バスが運行されていないのも現状です。
さらに進みまして、画像は、西肥自動車(西肥バス)の御橋局前バス停付近の廃線跡区間であります。このサイクリングロード自体も、全線のうち9割で整備されておりますので、このようなサイクリングロードとしての姿もわからなくはない所ではあります。
そんな中ではありますが、画像の小川に架けられました橋を見ますと、橋自体は新たに整備されているようではありますが、台座自体は昔のものを再活用しているようでありまして、この細かい所こそ、かつて鉄道橋として使用されていた名残を残している事が伺えております。
さらに西へと進んでまいります。画像は車内より撮影したものでありますが(停車して撮影を行っております)、このあたりに旧御橋観音駅があったと思われる場所でもあります。しかし、廃止自体が昭和19年と、戦時中であるとともに1067ミリに改軌した頃でもありますので、残念ながら名残自体は残されておりませんでした。
そして、吉井駅から約500メートルほど手前付近へとやってまいりました。これまで約6キロにわたってご紹介してまいりました旧世知原線も、旧松浦線(現松浦鉄道西九州線)と間もなく合流される事になりますし、それとともにサイクリングロード自体も終わりを迎える事にもなります。
ちなみに、上の画像の撮影位置から少々足を進みますと、画像のように松浦鉄道の線路(佐々川橋梁)が見えてまいります。この姿を見ますと、より吉井駅自体も近くなってくるのではないかと思うほどでもあります。
また、現在この付近では道路網の整備もなされておりまして、撮影時は松浦市からこの吉井町、そして佐世保市吉岡町とを結ぶ県道40号のバイパス工事が行われておりました。現在は佐世保市内への重要な道路となっておりますこの県道は、撮影時には橋脚の工事が進んでいた姿が見られておりましたが、そんな重要な道路ができるまでの姿が見られていた頃でもありました。
さて、その橋脚を過ぎまして松浦鉄道西九州線との合流部にやってまいりました。実際に画像中央部にあります松浦鉄道線路横の雑草がある部分が、かつての旧世知原線の線路跡となっておりまして、こちらの部分は現在もその名残を残しております。
けれども、それから吉井駅の手前は木々・雑草に覆われておりまして、かつて線路の右側にあったと思われる旧世知原線の線路の面影は見られなくなっておりました。
この踏切の反対側であります、吉井駅側の撮影です。旧世知原線の線路は、画像左側にあったと思われますが、こちらに関しましては旧線路跡に機器類が入ったボックスが置かれておりますので、この名残はもう見られなくなっておりました。
こうして、吉井駅にやってまいりました。この吉井駅も、現在は無人駅で2面2線の線路配置の駅となっておりますが、この駅自体も広かったようでありますし、有人駅でもあったでしょうから、かつての分岐駅時代の印象を残している事もわかるのではないでしょうか。
ちなみに、この吉井駅は旧国鉄→JR時には「肥前吉井駅」と称されておりました。しかし、昭和63年の第3セクター(松浦鉄道)化によりまして、現在の名称であります「吉井駅」と称されておりまして、昭和8年の開業から1年間称された名称に59年ぶりに戻った駅でもあります。
そんな吉井駅の世知原線ホームは、現在あります2番ホームの反対側であります3番ホームに存在しておりました。それとともに、画像中央の黄色い雑草に覆われている部分にかつての吉井駅へ続く線路は存在していたようであります。
その旧3番ホームです。このホーム自体も、世知原線として使用されなくなった後も保線車両が出入りしていたと思われる事から、線路が現在も残されておりました。しかし、その線路の横には桜の木も植えられておりますし、その下の画像にもありますように、沿線利用者の通り道として使用されている事から、線路自体も寸断されておりますので、もう使用されていないようであります。それでも、線路があるだけでも名残があっていいのではないでしょうか。
(沿線利用者の通り道として整備(?)された事から寸断された線路)
前回・今回と、2回に渡りまして、廃止から50年になります旧世知原線の廃線跡探訪を過去の画像をつかいましてご紹介してまいりましたが、まとめますとほとんどの区間でサイクリングロードとして、そしてそれ以外の所でも、雑草に覆われて残されている所あれば、公園となっている所など様々な姿が見られております。私自身も各地の廃線跡を訪問しておりますが、サイクリングロードに変わったとは言えども詳しく残っているだけでもいいのではないかと思う所ではあります。とにかく、ご覧の皆様もこれで初めて知った方もいらっしゃるのではないかと思いますが、これでこうして鉄道が存在していた事をわかっていただければとも思います。