コウさんの一日一鉄バス 産交バス 熊本22か28-60(日産デU-RA520RBL) | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

イメージ 1
イメージ 2

 九州産交バスには、当ブログでもNO.1309などでご紹介しておりますように、九州産交観光の貸切塗装のままで特急・空港リムジンの予備車として在籍している車(熊本22か28-59・日産デU-RA520RBL)が上の画像のように存在しておりまして、現在もその姿を見る時もあります。

 実際に、上の画像は熊本~延岡線「たかちほ号」の続行として使用されている姿をご紹介しておりますが(平成25年撮影)、多客期には特急バスの続行としても使用される事もありまして、塗装は貸切塗装なのに対しまして、実際は路線改造を施していると言う変わった姿が見られるのもこの車の特徴であると言ってもいいのではないかとも思います。

 さて、このように貸切塗装のままで路線に使用されると言う変わった姿が見られるのはこの車だけと思われた方もいらっしゃるのではないかと思いますが、実際は産交バス所有でもう1台存在しておりまして、先頃残念ながら廃車となっております。今回の「一日一鉄バス」バス編では、28-59の続番でもありました(熊本22か)28-60(日産デU-RA520RBL)をご紹介してまいります。

 この車は平成6年式でありまして、導入は上の画像1・2の28-59と同時導入でもありまして、他にも28-61・28-62も導入されておりました。

 新製配置は旧熊南産交八代営業所でありまして、八代地区からの観光客を中心に利用されていた他、以下画像のように「産交ナイスディツアー」としても運行されておりまして、バスツアーなどでもその運行している姿を見る事ができておりました。
イメージ 3

 しかし、平成17年に熊南産交が産交バスに継承されると、この車も産交バス所有として使用される事となりました。上の画像は平成20年に撮影していた画像でありましたが、この時は産交バス所有として使用されていたものでありまして、熊南産交所有ではありません。

 その後、この車は三角営業所に転属、路線化改造の上でこれからご紹介します路線に転用されまして運行されておりました(画像は急行味4さん提供)。
イメージ 4
イメージ 5

 この車の使用路線は、画像の姿からもわかりますように、
 赤崎(池の浦)~松島~上天草高校(旧・大矢野高校)~さんぱーる
の路線でありまして、上天草高校を経由する所からもわかりますように、いわゆるスクール路線と言う印象さえも感じられる路線でもあります。尚、現在もこの系統は存在しておりまして、本数は平日・土日祝日とは違いますが毎日運行されております。
イメージ 6

 それでも、この車の場合はステッカーと言う形で表示を出しておりましたので、路線自体は固定していたのではないかとは思われます。やはり、一般路線車とは違いまして貸切からの転用車でもありましたので、一際目立つ存在ではなかったかと思われましたね。

 その後、今年までこの車は使用されていたようでありますが、残念ながらこの車は廃車となりました。急行味4さんが撮影されていた頃と比べましても、ステッカーの色は褪せてしまっておりましたし、側面のステッカーに関しましても、急行味4さんが撮影されていた上の画像のステッカーでは「大矢野高校」と書かれていたのを、学校名が改称された事から「上天草高校」に書き換えられた跡まで残っていたなど、最後までこの車はその路線で使用されていた事も伺わせておりました。
イメージ 7

 (側面サボの部分)~「上天草高校」に書き換えられた跡あり
イメージ 8

 それにしても、この時は産交バス西部車庫においてナンバーを切られた状態で留置されておりましたが、ステッカーの色あせた姿を見ましてもそれほど活躍していた事が伺えていたように思います。こうして見ましても、やりきった感も否めないのではないかとさえも思ったほどでもありましたがね。

 それにしても、私も画像1・2の28-59が路線化改造を受けていた事を知ってはいましたが、それ以外にこのように路線化改造を受けていたとは思わなかっただけに、最初私も28-59が廃車になったのかな?とさえも思ったほどでした。しかし、それ以外にも続番の28-60がこのように路線化改造を受けていた訳ですので、まさに貴重な存在であったのではないかと思う所でもありましょうか。とにかくこの車には私もお疲れさんと言いたいとも思います。
イメージ 9

 (注)今回の作成では、一部画像を急行味4さんから提供いただきました画像を使用しまして作成に至りました。本当に提供ありがとうございます。

 また、西部車庫画像は敷地外より撮影しております。