番外 続、いわさきグループヒュンダイユニバース導入車両まとめ | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

イメージ 1
イメージ 2

 当ブログでは、NO.1450において特集記事をご紹介しておりましたが、鹿児島県のバス事業者でありますいわさきグループ(鹿児島交通観光バス・いわさきバスネットワーク)には、韓国製のバスでありますヒュンダイユニバースが、その掲載時でありました昨年1月時の時点で、32台も導入されておりまして、以来いわさきグループに存在します車の中でも目立つ存在にまでなっている事をご紹介しておりました。

 このユニバース自体も、日本1号車の導入でもあります車が平成20年から始まりまして、以来現在まで導入を続けているのも、やはりユニバースの正規代理店がグループ内に存在している事がこの大量導入につながっていると言えるのではないかと思われます。

 前回掲載時点での、いわさきグループの各規制車の用途内訳は以下の通りです。以下でもわかりますように、上の画像にもありますいわさきバスネットワークの「鹿児島空港リムジン」専用車を含めましてADG-規制車では23台も導入されていた事もお分かりいただけるのではないかと思います。
 ADG-RD00 路線13台 貸切10台(このうち1台形式不明車も含みます)
 LDG-RD00 路線1台 貸切8台(このうち5台2012年モデル)
 まず、ここでは前回ご紹介できませんでした2010年モデルの路線車をご紹介します。この車(鹿児島200か14-06)こそ、唯一の2010年モデルの路線車であるとともに、掲載時点での唯一のLDG-規制車でありまして、その証としまして行灯が設けられているのもわかります。
イメージ 3

 尚、この車自体は鹿児島交通観光バスとして新製導入されまして(宮崎200か・323)、新八代~都城線専用車として運行されておりました。しかし、廃止後にいわさきバスネットワークに移籍しまして「鹿児島空港リムジン」に転用、現在に至っております。

 その後、鹿児島交通観光バスに一昨年の暮れに登録されておりました画像の福岡線「桜島号」専用車であります2012年モデル3台が昨年の特集記事掲載直後に運行を開始しまして、「桜島号」においてその姿を見る事ができるようになっております(鹿児島200か15-37~15-39、番外参照)。その車の特徴は、偏心3列シートとなっているなど、従来のユニバースとは変わった姿を見せております。私も、今回訪問時に乗車したく鹿児島交通観光便を予約していた訳ですが、番外でもご紹介しましたように日野セレガRであったのは残念じゃありましたがね。
イメージ 4
イメージ 5

 この車3台中2台(15-37・15-38)は、上の画像のように「グリーントライアングル」のデザインとなっております。このデザインも、長らくいわさきグループで見られるデザインでありますが、このデザインが継続しているだけでもありがたい所ではありましょうか。尚、もう1台(15-39)に関しましては、「白露酒造」ラッピングとなっております。

 そして、昨年夏にはついに2012年モデルの「鹿児島空港リムジン」専用車が導入されまして、鹿児島市内~鹿児島空港間へ運行を開始しております。

 (鹿児島200か16-09)
イメージ 6

 (鹿児島200か16-10)
イメージ 7

 この「鹿児島空港リムジン」専用車は5台(16-07~16-11)導入されておりまして、この結果ヒュンダイユニバースの「鹿児島空港リムジン」も7割にまで達するにまで至っております。それほどいわさき便であればユニバースにあたる可能性も高くなっていると言ってもいいのではないでしょうか。
イメージ 8

 さて、この車自体は4列シートとなっておりまして、日本で行われます路線対応化を行う際に行先表示も元々がサボを扱っている事から、側面にサボ受けが設けられているだけとなっておりますし、前面は「鹿児島空港リムジン」と書かれた行灯をそのまま活用する形となっている事から、見ていてシンプルな感じとなっております。それでも、先述の鹿児島交通観光「桜島号」専用車から見られますデイライトが設けられているなど、路線化に関しました所が見られているのも特徴であると言えるのではないかとも思います。

 (前面)~「鹿児島空港リムジン」と書かれた行灯及びデイライト付き
イメージ 9

 (側面)~サボ付き
イメージ 10

 この5台ものヒュンダイユニバース導入によりまして、KC-規制の三菱エアロバス3台(鹿児島22き10-79~10-81)及びKL-規制の日産ディーゼルスペースアロー2台(西日本車体(西工)02MC架装車、鹿児島200か・439~・440)計5台が鹿児島交通に移籍しまして、鹿児島空港~枕崎線「えあぽーとまくらざき」専用車として転用される事になるとの事でありまして、以下画像のU-規制車(画像は鹿児島22き・772、三菱U-MS815S)が運用を離脱する事になるのではないかと思われます。
イメージ 11

 この結果、いわさきグループのヒュンダイユニバースLDG-規制車は、路線9台・貸切8台となりまして、このうち13台が2012年モデルとなりまして、より増えたと言ってもいいかと思います。本当に前回掲載の時点では2012年モデル自体も貸切車しかなかった訳ですので、それがここまで増えている訳ですので「ユニバース王国」はまさに健在と言ってもいいかとも思います。それでも、現在他社が導入を控え、国産車を導入する事業者が出てきている中、今後も導入はあるのか気になる所ではありますがね。
イメージ 12